日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

活動記録:高知

みなさんこんばんは。だいちです。

 

風邪で寝込んでるとネタがないですね。困ったものだ

ということで活動してきたのですが、やりすぎて眠気に襲われる始末です。

本末転倒とはこのこと。。。

 

はい。

 

ということで高知の観光してきました。

もともと高知出身なので観光といっても、という感じは否めないのですが。

それでもまだ行ってない場所、知らない場所は当然あります。

その中で自分のよく知る場所ではありますが、紹介します。

 

高知県の山奥、中津渓谷です。

仁淀ブルーで有名な仁淀川の源流の一つ。

ブルーというよりグリーンですかね?

f:id:fluit_sumisumi:20190517235819j:plain

入ってすぐこのような光景が拡がります。

七福神の石像が渓谷内の随所に設置されており、探すことも一つの楽しみですね。

景色を楽しみながら、水の流れる音に心を洗われながらお散歩を楽しむと

よいと思います。

f:id:fluit_sumisumi:20190517235809j:plain

ちらっと上を見上げると幻想的な世界に包まれるので前ばかり見ずに

上も見るとよいのでは?

上を向いて歩くと足元が危ないので、立ち止まって見ることをおススメします。

遊歩道は整理されていますが、どこでも柵があるわけではないですし。。。

 

話が逸れましたが、最奥まで進むと雨竜の滝と呼ばれる滝があります。

f:id:fluit_sumisumi:20190517235813j:plain

この日は水量が少なく、落ち着いた雰囲気になりました。

前日に雨が降っていると水量が増え豪快ですよ。

 

マイナスイオンたっぷりというか、滝から水しぶきが飛んでくるほど

豪快な日もあります。

 

今回は初夏のため、緑にあふれていますが11月中旬~下旬にかけて

紅葉シーズンとなり全体が紅や黄色に染まります。

交通の便は決してよくないですが、荒んだ心を癒す目の保養にいかがでしょうか。

 

あ、Twitter始めましたのでブログ更新時はつぶやくようにしますね。

フォローよかったらお願いします。

ID:@daichi_crime

 

では、失礼します。