日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:駒の尾山・舟木山・後山①

みなさんこんばんは。だいちです。

 

岡山県の最高峰後山に登ってきました。

兵庫県宍粟市岡山県美作市にまたがる1344mの山です。

 

たまたま他の登山者と遭遇して縦走をおススメされたので縦走してきました。

ルートとしてはタイトル通り、駒の尾山→船木山→後山です。

 

登山者の方曰く、三日しか咲かない花らしいです。

名前忘れてggったんですが、分からない・・・

知ってる方いたらコメントで教えてください。

f:id:fluit_sumisumi:20190522171711j:plain

ちょっと登ると赤い草?花?がありぱしゃり

こんなのあるんだーレベルで登ってます。

知るともっと楽しいんでしょうが、草花わかりませーん。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190522171723j:plain

途中で岩場があり、苔むしていたのでなんかも〇〇け姫みたいとか

思いながら登ってました。

なんかこう、写真だと伝わりづらいですね。

f:id:fluit_sumisumi:20190522171734j:plain

どんどん進んでいくと、柔らかそうな緑のじゅうたんがありました。

寝転がってはないですが、きっとふかふかで寝心地はよいでしょう。

変な目で見られることは間違いないですが。

f:id:fluit_sumisumi:20190522171739j:plain

そうこうしてたら駒の尾山頂上につきました!

360度見晴らしがよく、天気が良いことも相まって気持ちがよいものです。

看板がところどころ設置されてまして、トレイルランニングのコースに指定されているようです。

トレイルランニングとは、舗装路以外の山野を走るものという意味です。

軽量装備で無理しすぎないペースで山を駆け回るイメージで概ね問題ないと思います。

ちゃんとした陸上競技なんですけどね。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190522171740j:plain

 

一つの記事にまとめようかと思ったのですが、あまり長くなりすぎても

と思いましたので、前後編に分けます。

船木山、後山については明日投稿します。

 

では、失礼します。