日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:駒の尾山・舟木山・後山②

みなさんこんばんは。だいちです。

 

駒の尾山からみた船木山、後山の景色です。

続く稜線の景色でおもわずテンション上がって駆けだしちゃいました。

天気が良い日はほんとにアウトドアに適してますね。

f:id:fluit_sumisumi:20190523202418j:plain

で、1時間弱ほど歩くと、船木山に到着しました。

宍粟(しそ)50名山らしいですが、全部を踏破する予定はないです。

今のところは。今回の旅が終わって余裕があれば挑戦するかもしれません。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190523202456j:plain

ちなみに展望はこんな感じ!

どの辺が見渡せてるのかわかりませんが、町らしきものも見えます。

こうみると結構高いところまで登ってきたんだなとほんとに思います。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190523202505j:plain

船木山から15分ほどで今回の目的岡山県最高峰後山に到着!

登山口は鳥取県でしたが、三角点が岡山県ですので岡山県最高峰となります。

結構こういった山多いんですよね。前々回の三嶺徳島県側から登りましたけど高知県最高峰ですし。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190523202501j:plain

天気よいので景色も楽しめます。

虫が多いので昼食は取らずにそのまま下山しました。

冬になると、雪が積もり稜線が真っ白になるそうです。

その景色も見てみたいものです。

f:id:fluit_sumisumi:20190523202429j:plain

 

この後、兵庫県の秘湯雪彦(せっぴこ)温泉に行きました。

疲れた後の温泉は素晴らしいですね。

 

温泉入るたびに体重は計測しているのですが、三嶺登る前は77キロ

あったのですが、この日測ると72.4。

五日で4.6キロ減です。

 

この旅が終わるころには体重何キロになっているのやら。

食事はとっているのですが、この日だけで消費カロリー

2274KCalなので納得の減り方です。

 

では失礼します。