日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

活動記録:長野

みなさんこんばんは。だいちです。

 

中央アルプス制覇するためにしばらく長野県に滞在してました。

ちょこちょこ合間に観光してたので、まとめちゃいます。

 

中央アルプスの麓は駒ヶ根といいまして、ソースカツ丼が有名とのこと。

で、いな垣というお店に行ってきました。

ここのお店はそばも美味しいらしいです。が、ソースカツ丼を注文。

f:id:fluit_sumisumi:20190604140814j:plain

想像していたのは、もっとどろっとしたソースがかかっているのでした。

岡山のデミカツ丼みたいな感じです。

カツをソースにくぐらせて載せたのかなという印象。

で、実食!

まぁ美味しいこと。見た目よりしっかりソースがカツについておりソースの味も美味。

非情においしかったです。

 

ソースカツ丼の名店はほかにもあり、量で勝負するガロがあるとのこと。

どんなもんか気になるため、空木岳行った後によることにしました。

注文してしばらく待ってると運ばれてきたのがこちら。

f:id:fluit_sumisumi:20190604140815j:plain

!!??

これ、ふたする意味ある?とか思っちゃいました。

で、ふたのけるとこんな盛り方。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190604140819j:plain

やりすぎだってw

更に盛るミックスというのがあって、そっちはエビフライが乗ってるみたいです。

結構量食べるほうだと自負していますが、途中で満腹感に。

残さずたべきりましたが、見た目通り多かったー。

カツがまるまる一枚なので、少しソース不足を感じ机のソースを追加して美味しくいただきました。

 

ソースカツ丼とは別日ですが、この時期朴葉が多くあり朴葉餅があるよーとのこと。

朴葉寿司をスーパーで食べたことがあったのでいただくことに。

f:id:fluit_sumisumi:20190604140821j:plain

ほどくと、中から餅が。

朴葉の色で若干草色になってました。朴葉の匂いもついてました。

 

ただ、味はふつうの餅。うん、まぁそんなもんだよね。

 

てことで、長野県また遊びにくると思うので、一旦。

 どうでもいい話ではありますが、体重のお話を少し。

減るかなと思ってたのですが、ここ最近74.5kg辺りをうろちょろしてます。

増えとるやないか!と。多分筋肉がついたのでしょう。ふとももぱんぱんです。

多い日は5,000kcal消費してるので、脂肪はついてないはず・・・

 

では、失礼します。