日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:丹沢山

神奈川県の丹沢山に行ってきました。

 

標高1,567m。標準タイムは10時間ほど。

そんなことは関係なく午前10時過ぎに登山口に到着。

標準タイム通りなら戻ってくるのが20時過ぎ。

確実に事故が発生しますが、どうせそんなかからないと踏んでそんな遅めのスタートです。

 

最初の目的地三の塔に到着。

この日の天気は曇りのち晴れ。

序盤はガスまみれ。

f:id:fluit_sumisumi:20190625202809j:plain

ここは休憩所となっており、宿泊は禁止とのこと。

素通りして次へ向かいます。

次の目印の鳥尾山荘。

ここも無視して進みます。

f:id:fluit_sumisumi:20190625202814j:plain

行者が岳を越えてずんずん進むと鎖場が。

これ降りてから写真撮りましたが、ストック持って降りるのはあきらめました。

f:id:fluit_sumisumi:20190625202819j:plain

ほんと見た目以上に降りづらいとこでした。

進んでいると、塔ノ岳に到着。

ここが一番のビューポイントでした。

ここには多くの登山者がいました。

f:id:fluit_sumisumi:20190625202826j:plain

ここの標高が1,491m。ここから2.6kmで今回の目的丹沢山に到着ですのでお昼休憩してから進みます。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190625202832j:plain

景色の良さにテンション上がって進行速度が速くなる。

2時間ほどで到着。

沢なのか澤なのか、どっちが正しいのかわかりません。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190625202839j:plain

看板隣にこの石がありました。

どっちでもよいのか、統一されてない感がすごいです。

f:id:fluit_sumisumi:20190625204125j:plain

 

目的も達成したので、ちゃちゃっとおります。

下山したのが16時半ごろ。休憩時間抜きにしたら約6時間の登山となりました。

 

丹沢山は、僕の苦手な階段が非常に多くあり距離以上に疲労感がありました。

距離は約14km。

いくつも頂上がありかなり細かくアップダウンがありました。

ほんとしんどい・・・

 

上がって下がって、階段だらけ。疲れました。

植生回復に力を入れているのか、登山道の3分の1~半分ほど木の通路があり歩きやすいです。

 

では、次の山で会いましょう。失礼します。