日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

南アルプス縦走第一弾Part1(甲斐駒ヶ岳)

予告通り山記事。

 

登山計画はこんな感じ。

1日目 北沢峠~甲斐駒~やまびこ山荘(泊)

2日目 やまびこ山荘~仙丈~肩の小屋(泊)

3日目 肩の小屋~北岳間ノ岳塩見岳~塩見小屋もしくは下山

4日目 塩見小屋~下山

 

上記で計画を組みましたさ。なお天気は最悪の模様・・・

前日から雨が続き2日目が一番ひどそう。初日も荒れてる。

 

仙流小屋からバスに乗り北沢峠へ。

車中で運転手さんによるガイドがあり、今日は2,600m以上はガスで見えないとのこと。

ガスがなければ景色が楽しめるよーという感じ。

実際はもっと詳しく説明してもらえましたが、忘れたので割愛。

 

登山前にチェックインを済ませてほしいとのことだったので、先にやまびこ山荘へ。

f:id:fluit_sumisumi:20190704205658j:plain

おしゃれな看板が。外は大荒れ・・・

小屋の方から、今日の登山は天気が悪いからやめといたほうがよいと。

行けても双児山(ふたごやま)までしか無理だろうと。

双児山は甲斐駒の手前の山です。

 

せっかく来たので様子みながらいけるとこまで行ってみました。

序盤から雨降ってたので雨具は装着済み。

雨はそんなでもなかったのですが、風が強い強い・・・

1時間ほどで到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190704205934j:plain

髪の濡れ具合でお察しください。。。

ここでも風は吹いてましたが、まだ行けると思い続行。

 

そこからさらに20分ほどで、駒津峰に到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190704205940j:plain

髪の荒れ具合でお察しください。。。

風が強くなってきて、立ってられないほどの烈風をうけました。

この先狭くなってて、さすがに危ないと思い涙の下山決定。

ほんとにぐや”じい”!!!

 

1時間ほどで下山し、昼前には小屋に戻りました。

結局この日はだらだらと過ごし翌日に備えることに。

 

宿泊客は僕一人ということで小屋の方々も暇そうでした。

晩御飯は豪勢

f:id:fluit_sumisumi:20190704210608j:plain

サラダ、ハンバーグ、名前のわからんおしゃれなやつ

シチュー、漬物、レアチーズケーキ、ご飯。

 

普段はないみたいですが、特別にサラダ、ご飯、シチューのお替り可能とのこと。

普段だと多分ご飯とシチューがお替り可能なんじゃないかな?

 

勧められるがまま、ご飯三杯、サラダ二杯、シチュー二杯お替りして食べました。

めっちゃススメてくる・・・

お腹ぎっちぎちになりながらも完食ししばしゆったりした後就寝。

 

こんな感じの一日目でした。

甲斐駒登れなかったのはほんとに悔しいので後日リベンジします。

 

Part2へつづく・・・