日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:御嶽山

本日も長野県のお山。岐阜県にまたがる御嶽山沢登山口に行きました。

標高3,047m。

2014年に噴火があり、頂上付近は規制があり普段だと立ち入りができません。

2019年は7月1日~10月16日まで規制緩和

その間だけは頂上まで立ち入り可能となってます。

 

で、まぁ登っていくわけですが平日にもかかわらず人が多い。

いつも通り駐車場で車中泊してると他の人の車の音で起こされる。

まぁかまわんのですが。

f:id:fluit_sumisumi:20190709235936j:plain

登山口が6合目。一時間ほど登ると八合目。6合目時点は曇りでしたが、青空がみえたー。

こゆ天気がいい日は登ってて気持ちがよい。

梅雨なので贅沢は言ってられない。

f:id:fluit_sumisumi:20190709235940j:plain

昨日の常念岳に続き御嶽山でも雲海が!

すぐかわっちゃうけど、見れるとテンション上がるなぁ。

うきうきしながら登るも正面見ると急峻・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190709235945j:plain

2014年の噴火の影響かな?

社跡が当時の凄惨さを物語ってますね。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190709235951j:plain

ひたすら登ると頂上付近の二ノ池が!

以前はきれいな色をしていたみたいですが、火山灰の影響でグレー・・・

5年たってもまだ一部しか元通りにならないとは。自然の影響ってすごいなぁ

おそらく綺麗な三ノ池を見に行きたい気持ちはあったものの三ノ池と八合目のルートが崩落してて通行止め。

周遊できないので、時間が惜しく今回は断念・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190711121109j:plain

更にのぼると噴火対策のシェルターが。

隣には犠牲者の慰霊碑もありました。

志望者58名、行方不明者5名計63名の犠牲を無駄にしないためにもこういった対策が取られてるようです。

山の活動を監視するシステムも作成したみたいですよ。

f:id:fluit_sumisumi:20190709235953j:plain

階段を上ると頂上に到着!

逆光すぎてみづらい・・

登頂、天気がよいことで気持ちはよいものの、犠牲者のことを考えると素直に喜べない自分がいました。

山は気持ちよくて楽しいところだけど、同時に危険と隣り合わせなんだと改めて思いました。

f:id:fluit_sumisumi:20190710000004j:plain

 

下山、単なるピストンのため4時間ちょっと。

安全に配慮して次の山へ向かいます!