日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

荒島岳、舐めてた・・・

福井県荒島岳(あらしまだけ)に登ることに。

 

標高1,577m。標準タイムは4時間半。

楽勝だろと思い午後から雨も降りそうなため、パパっと登ろうと。

序盤から急峻。まぁまぁ続かないだろうと思い登っていると花々が。

f:id:fluit_sumisumi:20190710002306j:plain

あまり登山者がいないのか途中で藪が茂み登山道がみえないほどに。

きっつい上り坂をのぼっているとスキー場だった名残か残骸が少し。

以前はスキーだったが、現在はなくなっているとのこと。

リフト跡までついたところでバテテしまったものの、まだ3分の1。

休憩を適宜とりながら、進むと変な木に遭遇。

f:id:fluit_sumisumi:20190710002309j:plain

ふつうの木にこぶができちゃってて変なのーと思いながら先を進みます。

木のはっぱに鳥もち?なのかわかんないですけど、白い塊が。

気持ち悪くて写真はとってない。溶けかけの餅が葉っぱにくっついてるイメージ。

 

更に進むと鎖場やえげつない登りに。

息を切らしながら登っていくと怪しい風が吹き始め。。天気よ耐えてーと思いながら先を急ぎます。

f:id:fluit_sumisumi:20190710002315j:plain

 が、小雨がぱらつき始めたころに頂上到着!

ほんと、舐めてた。めっちゃきついやん!

 

ガスでなにも見えなかったけど、本来であれば白山(はくさん)や北アルプスがみえるとのこと。

白山はそのうちのぼります。百名山ですし。

天気も崩れてきたので、少し息をととのえ下山!

 

最近膝が痛くて、下山もスピードが上がらない。。。

歩き方を勉強するかサポーターなどの装備を新調しないとなぁと思いながら下山。

 

トータル4時間ちょっと。こんなに標準タイムと差がつかないのは初かな。

自分の弱点に気づけたので良い登山になったかなと。

汗かきすぎてズボンまで塗れたけど。

雨でぐちょぐちょになったのでかまやしないのですが。

 

なにかしら対策を考えるとして、次の山に向かいます!

ではまたノシ