日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

伊吹山

滋賀県に移動して最高峰かつ100名山の伊吹山に。

 

標高は低めの1,377m。標準タイムは7時間半。

ただ、この山トレイルランニングをしている人が多くいるみたいで早い人は2時間切るほど。

はっや!とか思いながらマイペースに登ることに。

ほんとに膝がつらいから最近急げない。

 

無料駐車場はないため、一番安いゴンドラ山麓跡駐車場から出発です。

登山口には道標が。

f:id:fluit_sumisumi:20190712105752j:plain

暑さにやられて休憩をなんどかはさみながら6合目付近の避難小屋に。

スタートは曇りだったので青空が見えだして頂上の展望に期待。

はてさてどうなるものかと思いながら6合目から傾斜がきつくなり始め、僕の体力はがりがり削られる。。。

f:id:fluit_sumisumi:20190712105750j:plain

 道中1合ごとに今何合目だよーという道標があったので、やる気だけはそがれず。

ここ最近気持ちで登ってるなぁ。

連日の疲れの蓄積なのかな、今までなかったのに・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190712105753j:plain

1合目~8合目の看板は見つけれたものの、9合目だけ見つけれず。

深く気にせず登ると頂上到着!

一回頂上ではなく三角点にいっちゃって、下山しようとしたら頂上を見つけるという間抜けっぷり。

f:id:fluit_sumisumi:20190712105758j:plain

 8合目を越えたあたりからガスに包まれ頂上での眺望はなく・・・

荒島岳につづいてざんねん。

天気が良ければ琵琶湖も見えるみたいですね。

 

見えるまで待つのも時間が惜しいので下山。

結構岩もごろごろしてるのにここを走るんだなぁと思いながら駐車場へ。

 

トータル4時間ぐらい。足をいたわりながらにしてはそこそこかなと自分的には満足。

 

滋賀の観光してから次の山へ向かいます!ではまたノシ