日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

めっちゃ遠いトムラウシ

トムラウシ!登山口までがめちゃ遠い!

漢字で書くと富村牛!らしいです。

 

道中にある小中学校の名前がそうなってたので多分。

すっごい当て字感w

 

途中まではアスファルトがあるものの10キロ以上林道を進むことに。

雨も降ってて水たまりいっぱい!おかげさまで車めっっっっっちゃ汚れた。

 

短縮コース登山口へのアクセス自体がしんどい!

ナビの案内通りに進むと謎の場所につき、一旦戻り登山口まで3キロの看板を左側に。

道路真ん中に草があまり生えてない方が正解です。

 

道が新しくなったのかな。。。

不安を覚えながら進むと、車がいっぱい。ようやく一安心したところで就寝。

翌日早朝は雨の予報だったので一応4時半起床予定で。

 

4時半起床したものの雨やんでなかったのでもう少しだらだらして6時半起床。

そろそろ出発しないとまずいなぁと思ったものの雨はまだ止まず。

小雨にはなってたので、一応雨具着て出発!

 

雨の影響で道がぬかるみまくりでまぁ歩きづらい。

予定外の消耗をしながら進むと、続々と他の登山客が降りてきます。

ん?通行止めでもあんのか?と思いながらggってみてもそんな情報はなく。

 

話を聞いてみるとコマドリ沢の水量が多く、無理しないと渡れないとのこと。

それでみんな下山してるのかと納得。撤退するか迷いましたがもっかい林道走るのやだなぁ。

雨も収まってきたし行けるかもしんないしということでとりあえず向かうことに。

 

問題のコマドリ沢に到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190814010858j:plain

かなりの人数引き返してましたけど、全然問題なく。

多少の渡渉は覚悟してましたけど、普通に渡れる。

 

渡ると急登となり、消耗も重なりペースダウン。

前トム平からは風がつよく寒い寒い!

 

午前中は風強いのわかってたのですが、仕方ない。

トムラウシ公園ぐらいで少しずつ青空がみえはじめ。

気づいたら晴れてた!

f:id:fluit_sumisumi:20190814010907j:plain

距離としては9.2キロだけど、疲労はかなり・・・

なんとか頂上に到着!

が、ガスってる。

 

しんどいので休憩してると5分ほどでガス切れた!

f:id:fluit_sumisumi:20190814010911j:plain

ばっちり眺望!

風は強いけど、眺めの良さで元気に。

少し下ってから昼食に。

 

午後から風も収まり快晴も広がり最高の下山!

f:id:fluit_sumisumi:20190814010915j:plain

ただし足元を除く。

沢まできもちよーく降りて沢からぬかるみと格闘して下山。

 

トータル9時間。実行動時間8時間ほど。

ぬかるみのせいで巻けなかった。。。

 

本州ではあまりみることのなかったリスを何度か見れたのはよかったなぁ。

あと多分だけどナキウサギの声だけは確認。

姿は見れなかったけど。

 

ではまたノシ