日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

一発目は阿寒岳

昨日若干無理する登山計画といいましたが、最初はそんなつもりはなかったのです。

結果的に無理しただけで・・・

 

ほんとはゆっくり登るべきなのですがね、台風来て最悪3日はりつけはしんどい。

ネタもなくなっちゃうし、日程的にも。。。

 

ということでまずは軽くジャブということで阿寒岳(あかんだけ)!

雌阿寒岳(め)と雄阿寒岳(お)とあり、今回登るのは雌の方。

二つとも結構近くにありややこしい。

登山口も雌阿寒温泉と、雄阿寒湖温泉。こんがらがりましたわw

 

雌阿寒温泉近くに登山者用駐車場がありそこへ前泊!

トムラウシ岳から3時間ほど。遠い!

 

標準タイムは4時間ぐらい。

移動と登山がとんとん。北海道はこれがつらい。

 

移動で疲れてて朝はちんたら出発。7時起床で7時40分登山開始。

山頂まで3.3キロの道のりです。

 

ちょくちょく何合目かの道標があり、気分的にも楽。
f:id:fluit_sumisumi:20190817211347j:plain

いきなり5合目ですが。。。

とくにみどころがないんだもの!

 

3合目までは樹林帯、4合目からハイマツ、8合目から少し登りがきつくなり岩場てな感じです。

で、1時間半ほどで山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190817211344j:plain

8合目からガスってて山頂は暴風により変な顔になってますが。

4合目までもガスってて青空見えたのは4合目から8合目まで。

 

道標の下には石板が!

f:id:fluit_sumisumi:20190817211349j:plain

割れててぼろぼろだけど、気にしない。

 

人によっては阿寒富士にいくみたいですが、斜里岳(しゃり)に行くつもりだったので今回はサクッと下山。

 

下山中に雌阿寒湖と思しき湖が。

f:id:fluit_sumisumi:20190817211352j:plain

山頂もこれぐらいガス切れててくれたらなと思いながら下山。

 

特にいそがずふつうに登って2時間半でした!

靴洗い場があったのでちょこっと洗って斜里へ向かうことに。

 

この時はまだ斜里岳が遠いことを知らずに動いてました。

2時間かかるんですね。到着時刻が13時回ることは確定。

斜里岳の標準タイムを調べると5時間ほど、急げば行けるかなと思い向かうことに。

 

斜里岳の詳細は明日。

ではまたノシ