日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

お散歩杵島岳

今日は阿蘇山に登ることに。

一息に阿蘇山といっても山頂はメジャーなので5つ。

 

その中で一番高いのは高岳の1,592m

ただ、火山活動の影響で登山不可。

次に高いのは中岳。こっちも無理。

 

もうなんでもいいやと思い、杵島岳(きじまだけ)に登ることに。

一番低い1,321mだけど。

 

まぁ馬刺し食べにまた来るだろうし、その時五岳縦走や高岳登頂目指します。

登り始めはめちゃくちゃガスってたのもあったけど。

 

途中で見えた杵島岳

f:id:fluit_sumisumi:20191128170840j:plain

割とすぐにガスが切れたので眺望期待。

登山道というか、自然歩道ということでめちゃくちゃ舗装されてる。

 

他のとこはどうなってるかわかんないけど。

途中で階段があり、景色も相まって天国への階段かなとくだらないこと考えてました。

f:id:fluit_sumisumi:20191128170845j:plain

でも、実際そう見えてしまったからしかたない。

 

で、この階段を登ると山頂。

f:id:fluit_sumisumi:20191128170849j:plain

寒すぎて上着着てます。

寒気がきてるからねぇ、もうほんと冬だ。

 

中岳方面は火山ガスがもくもく出てました。

f:id:fluit_sumisumi:20191128170852j:plain

これは確かに入山規制されるわなぁと。

風強くてかなり流れてた。

 

1時間ほどで登山というか散歩というか終わり。

火山博物館からはばっちり草千里と烏帽子岳が見えました。

f:id:fluit_sumisumi:20191128170857j:plain

馬もいたし、観光客がいっぱい。

 

烏帽子岳も近いので、登ってもよかったけど午後から別の山にいくので今回は杵島岳だけで。

 

ではまたノシ