日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

暑かったり寒かったり。久住山

午後から登るのは九重山(くじゅうさん)漢字が久住だったりなんかいろいろ。

まぁ細かいことは気にせず登っていきます。

 

登山口は赤川登山口。

すぐそばに赤川温泉があるみたい。まぁスルーするけど。

 

で、登り始めたものの序盤でいきなり道間違え。

f:id:fluit_sumisumi:20191128172302j:plain

道間違えぐらいはよくあるけど、ここは酷かった。

苔がいっぱいあるけど沼っぽい。

通ったら足首まで埋まった・・・

おかげで靴は浸水するし泥まみれになるしで、テンションだだ下がり。

 

まぁ自分のせいだから仕方ない。あきらめて登山続行。

んで、山頂見えたけどかなりの傾斜。

f:id:fluit_sumisumi:20191128172306j:plain

ここらへんからかなり階段続き。

ちょうど登山道の整備の工事中でこの人たちのおかげで快適に登れるわけです。

ありがたい。

 

でも階段はしんどい・・・

気合でのぼり山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20191128172314j:plain

午後から登ったからか、めっちゃ暑い。

久しぶりに服が汗でびしょびしょに。

 

眼前には雲海が広がってて少し休憩。

f:id:fluit_sumisumi:20191128172316j:plain

ただね、風強くて寒くなるので早々に撤収。

 

帰りはちゃんと登山道を通り下山。

登山口はトイレも水道も完備されてたので、靴洗ってました。

 

さぁ明日でついに九州最後。

 

ではまたノシ