日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

今日の活動 高知県:鷹羽ヶ森

みなさんこんばんは、すみすみです。

 

まだ旅にはでかけていないのですが、アップがてら山に行ってきたので軽く紹介でも。

高知県のいの町にある鷹羽ヶ森にいってきました。

ここは標高1,000M以下の低山でありながらも勾配が急な箇所が多くあります。

 

前半と終盤が急になっており、中盤はなだらかになっており、中盤まで

いってしまえば後は気合でなんとかなると思います。

登山口が非常にわかりづらいのですが、民家の間を縫って進みます。

 

途中でニョロニョロを見つけました!

f:id:fluit_sumisumi:20190509012304j:plain

 

登山開始から2時間ようやく頂上が見えました。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190509011157j:plain

鷹羽ヶ森頂上

周囲の木を伐採しているので見晴らしは最高です。

曇りで景色はあまりよくないですが、参考までに。

f:id:fluit_sumisumi:20190509012308j:plain

帰りは1時間で下山しました。

僕は登りより下りの方が得意なようで、登りはぜえはあ言いながらいつも登ってます。

 

鷹羽ヶ森は低山ながらなかなかハードな山ではないかと思います。

途中看板は少ないですが、分岐点には必ず設置されていますので赤テープを

見逃さなければ迷うことはないと思います。

登山口に警察の注意が掲載されているので油断は禁物ですが、、、

「下山時に遭難する人が多くいるので気をつけてください」という旨が記載されています。

 

頂上まで行って余裕がある人は展望岩までいかれると更に絶景がみれますので

おすすめですよ。今回僕は時間の都合上いっておりません。

 

マイナーな山紹介となりましたが、今日はこの辺で失礼します。