日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

山のすすめ

みなさんこんばんは。だいちです。

 

昨日無茶しすぎたせいか、下半身が筋肉痛に襲われております。

本来であれば、筋肉痛になるようなペースでの登山はNGなのですが

少しのつもりの二度寝が昼過ぎ起床となったため急いじゃいました。

登山は計画的に。

 

ということで今日は、初登山の準備物を簡単にご紹介したいと思います。

 

・水分

・食べ物

・上記を格納するリュック

 (鞄でも構いませんが、両手が空くリュックがおススメです。)

・運動に適した靴

 

最低限上記があれば登山は可能です。

自分の初登山時もそんな程度でした。

 

重要なのが登山計画です。暑すぎず寒すぎず3月や11月ぐらいがおススメです。

標高1500M以下であれば下界との温度差もそこまでないため初登山時は

それぐらいの初心者向けの山を選びましょう。

いきなり難しい山へ挑戦してつらい、苦しい、二度とやるかとならないためにも。

簡単な山で楽しみを覚えてから難易度を徐々に上げる方が利口だと思います。

 

山を選んだら、登山口までの時間、登山口から頂上までの時間を逆算し昼程度に

登頂する時間帯に出発。頂上についたら持参したご飯を食べます。

登頂で適度な疲労、絶景と清々しい空気でいつもの食事より数倍美味しく感じます。

 

とまぁ、こんなとこでしょうか。

登山のなにがいいの?と聞かれることが多々あります。

個人的には体を動かすこと、絶景をみることの幸福感、非日常を経験できること

ですかね。人それぞれ違うとは思いますが、みなさんの楽しみを見つけてもらえれば

と思います。

それでは快適な山ライフを!

 

(誰も登るとは言っていない)