日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

日本一周いくらかかるの?

旅が終わったら実際のデータとして残そうと思い、毎日の使用金額を旅開始時からずっとまとめてました。

 

で、実際どのぐらいかかったかというと。

 

約58万円

平均すると月10万円程度で過ごすことが可能でした。

 

月ごとの消費金額はかなり差があるのですが、参考までに明細を。

 

 5月  37000円 (20日~31日)

 6月 118000円

 7月 124000円

 8月 111000円

 9月  89000円

10月  31000円

11月  69000円

 

旅を始めたばかりのころはよく外食してたので、その影響かと。

6月は初の山小屋泊などで少し出費が増えた。

7月は食費を抑えるよう努力したものの山小屋で出費。

8月は北海道への移動など移動が多く交通費がかさむ。

9月は友人宅にお世話になり、出費が減少。

10月はリゾートバイトで寮生活のためそもそも金を使う機会が減少。

11月はとことん食費を抑えたが、移動が多かったりタイヤ交換だったりと想定以上に出費が発生。

 

そんな感じでしたね。

序盤はカップ麺をよく食べてましたが、ゴミが多くでるのとコスパがそんなによくないことに気づき、袋麺へ移行。

カップ麺だと1食100円以上。袋麺だと1食40円程度に抑えることが可能。

まぁめちゃくちゃ飽きるし、便通悪くなるんですけどね。

 

スーパーなどで閉店間際の半額シール狙って足を運んでました。

11月はさらに消費を抑えるため、うどんや焼きそばなど1袋20円程度で購入できるものに少量の野菜や肉を追加して白だしで食うみたいな生活をしてたので1日の食費が500円程度に抑えれてました。

 

1週間ぐらいが限界だったけど。

ブログの裏側では節約としてこんな感じの生活を送っておりましたw

 

基本的には毎日車中泊で宿泊費を浮かせていたのでこれぐらいで済んだのかなと。

最後にご当地グルメが食べれないほど切迫してたのは僕の計画力不足。

 

ではまたノシ