日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

いざ旭岳へ!

少々休みすぎたもといさぼりすぎたので、大雪山へ!

百名山としては旭岳が該当ですね。

 

ビジターセンターの駐車場だと無料、ロープウェイの駐車場だと500円。

ただ、早めにいっとかないとビジターセンターの駐車場はすぐ満車に。

 

いつものごとく前日入り車中泊なので、なんら問題なく。

他の人の準備の音で目が覚めることも減ってきた。

ずぶとくなってきたなぁ。。。

 

旭岳はロープウェイを使うと4時間程度、使わないと9時間ぐらいの標準タイム。

ロープウェイ使うと絶対もの足りない!ってことで最初から歩きます。

(単にロープウェイケチったともいう)

 

木道があるんですが、まぁこれが老朽化してて・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190813233912j:plain

ぐずぐず。前日までの雨の影響もありどえらいぬかるみに足つっこんだり。

一番最初からテンションがっつりさがる。

 

靴がどろまみれ。沢があるので少々ゆすいだりはしたものの。あきらめて登ることに。

ササが生い茂る道をひたすらのぼり、序盤はゆるーい登りが続いてくわけです。

 

1時間20分で姿見池に到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190813233916j:plain

休日ということもあり、人が多い多い。

ロープウェイ使ってきたんだろうなという軽装の人もちらほら。

 

右回り左回りがあるものの今回はピストンに。

ガスってるので回ったところで大して見えないだろうということもあり。

 

何合目かの標識があり、登る気力の助けにはなりますね。

ただ、6合目からどんどん急登に。まぁまぁばてる。

 

他の登山客もどんどんペースが落ちてる。

1時間ほどで山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190813233923j:plain

が、ガスだらけー。少しだけガス切れててほんの少しは眺望あるものの遠くはまっしろ。

ちなみに山頂標識はこんな感じ。

f:id:fluit_sumisumi:20190813233928j:plain

山頂は人が多くいたものの、みんなすぐ下りる。

 

結構風が強くて寒い。ついたときは半そでなものの飯くってる間に寒くて上着はおりました。

ほんと北海道寒い!

8月なのに本州の5月とか6月の気温ぐらい。

 

夜とかは麓でも15度とか。

 

寒いのでさっさと飯くってげざーん!

結局トータル5時間ほどで下山。

 

ザックが軽いとサクサク進めますわ。

ほんとペースが爆上がり。休憩うんぬんというよりはベースが早くなった気が。

 

北海道の一番難所幌尻がおわってるのでサクサクといきます。

 

ではまたノシ