日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

完走!

この旅、5月20日に出発し11月28日までの半年すこしで無事完走しました!

 

途中ちらほらアクシデントや想定外のことはちょこちょこ起きましたが、なんとか最後まで完走しました。大きな怪我や病気になることもなく、無事に完走できたのは運なのか実力なのかは分かりませんが、半年間稚拙な文章にお付き合いいただきありがとうございました。

 

今回一人旅をしましたが、人とのつながりをより深く知り学んだ旅となりました。

先日鹿児島で脱輪した際もそうですし、須田さんや羽場崎さん、まるさん。旧友や美味しいご飯を頂いたお店。

この旅をしてなければ知りえなかった方達に支えられ助けられ、ブログを応援してくださった方々。

ほんといろんな方々のおかげで自分のわがままを貫き通せたなと感じています。

 

そんなブログも気づけば、200記事越えてました。

母校の校訓に継続は力なりという言葉がありますが、中身のないブログとはいえ毎日更新してればあっという間に200越えるんですね。

 

なにかと途中でやめてしまう自分でしたが、この旅を最後まで完走できたことで少し自信がつきました。

途中でやめちゃわないようにブログを十字架として背負った部分も多少あったけど。

このブログを更新するために、山に登り、観光をして。

 

多分ですが、このブログがなければ途中で挫折してた可能性もあります。

応援してくれてる方がいて、自分のやりたいことをやるために仕事までやめて。

それなのに途中でやめちゃうような中途半端にはしたくなかったので、ブログ更新は自分の背中をいつも押してくれてました。

 

そんな半年間、自分の中で変わったなと思うことはこんな感じです。

 ・体力が3倍~4倍程度に

・体重が4キロほど減、一番減った時で8キロ減

・スキニーのズボン脱ぐときにふくらはぎで止まる

・貯金がほぼゼロ

・年齢がまったくことなる知り合いが増えた

・ものごとをなぜ?という角度から考えるようになった

 

などなど。

こうやってまとめるとなんだかしょうもない気もする。

 初期のブログを見返すと自分の成長を実感できるのかもしれませんが、そこはあえてスルーしときます。

 

旅の軸となった山登り。

始めたのは、3年ほどまえ。先輩を誘ってなんとなくで始めました。

単に紅葉がみたかった。そんな理由で高知県の工石山(くいしやま)に登ったのがきっかけ。

道中ほんとにしょうもない話を延々として、山頂でコンビニの弁当食べて。

普通のスニーカーに、普通のザック背負って3時間ほどの山歩き。

 

仕事ばかり、楽しいこともあまりなかった自分の生活に変化をもたらしてくれた登山。

まさか、ここまでのめりこむとはあの時考えもしませんでした。

 

そんな山登り。楽しいばかりではなく、途中なんども嫌になり、登りたくなくなったりもした。

特に連日登ってると。(九州なんかや、北海道はしんどかった・・・)

それでも、登山口についていざ登り始めると楽しくなった。

 

つらくても、やりたくなくてもやり始めてしまえば楽しめる自分がいたことにびっくりしました。

 

最初に想定していた着地点とは違うけど、旅をしたことに対する後悔はないです。

まだまだやり残したこと、堪能しきれてない場所などまた旅をしたい意欲にかられてます。

 

ただ、まぁいつまでも遊んでるわけにもいかないので仕事はしますけどね。

金もないしww

 

全国各地でほんとにいろんなものを五感で感じれた旅でした。

美味しいものを食べ、山登りしてる人と交流し、実際に行くことでしか見れない景色、温度だったり雰囲気、全国各地の温泉も堪能。

もう語り始めると全然とまんない。

 

それぐらい濃密な半年だったなぁと。

 

そんな僕の旅も一旦終わりを迎え、このブログも不定期更新へとなります。

僕の生活を支えてくれる、山登りは100名山完登したとしても続けます。

 

なので、山登ったり観光したりしたら更新するみたいな感じで細々とこのブログは続けようと思います。

せめて目標達成までは。

 

もう少しお付き合いいただければと思います。

ではまたノシ