日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

晴れでは終わらない九州。釈迦岳

前日の天気予報を見る限り天気悪そう。

雨だったら登んねぇと思ったものの当日起きて天気予報を確認すると曇りだけど雨は降らない。

だったら登るかと思い釈迦岳(しゃかだけ)へ。

 

本来なら御前峰を通って釈迦岳のルートがいいらしいですが、曇りだし登る気力あまりないし、ということで釈迦岳が一番近い林道の登山口に。

 

登山口から900mで山頂。こりゃ完全に散歩だわと思い出発。

20分ほどで山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20191128173559j:plain

お釈迦様もあり、おそらく修験道だったのかと。

 

見直して思ったけど、なんでこんな眠そうなん

f:id:fluit_sumisumi:20191128173556j:plain

短いけど急登ということもあり、汗たれてたのに。

まぁタイミングが悪かったということで。

 

一応近くに展望台があるとのことでいくことに。

f:id:fluit_sumisumi:20191128173602j:plain

国土交通省の雨雲レーダー観測所。

ここまで車でこれるのでなんなら300mほどで釈迦岳にいける。

 

めちゃくちゃ曇ってるけど、天気よければ阿蘇や久住がばっちり見えるみたい。

f:id:fluit_sumisumi:20191128173607j:plain

でも現実は・・・

f:id:fluit_sumisumi:20191128173608j:plain

はい、なんも見えない。

まぁいいやと思い撤収~

 

こっから7時間かけて広島まで戻りまーす。

 

長い・・・

 

ではまたノシ