日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

パワフルおじちゃんと霧島岳

前日の天気予報では、朝一のはやーい時間だけなんとか天気が持ちそうな予報だったので、早朝起床。

が、日が昇るころには大雨。

雷もなってたのでさすがにこれは無理だわと思い、今日はのんびりするかーと思ってたら、午後から晴れてきた。

ので、霧島岳(きりしまだけ)別名韓国岳(からくにだけ)に登ることに。

 

で、えびの高原に登っているときに事件は起きまして・・・

ちょっとわき見してたら脱輪しました。

 

しかも前後輪ともに。

やらかしたなぁと思い対応に悩んでいると道行く人が停車してくださって、なんとか。

おそらく20人程度のご協力もあり、なんとか側溝を脱しました。

 

様々な人々のご協力により脱輪からなんとか復帰。

ほんとに頭が上がんない。

 

車体を軽く確認したところ、傷はあるが走行には問題なさそう。

細かいチェックは追々。。。

 

そんなことはありましたが、山に登ります。

f:id:fluit_sumisumi:20191125213113j:plain

こんな感じで天気はべらぼうによい。

ただ、予報では少し風が強め。

いいやーと思い空身で出発。

 

こちら硫黄山

f:id:fluit_sumisumi:20191125213214j:plain

なんでもここが火山活動中で半径1キロ以内は立ち入り禁止。

道路も通行止めになってました。

 

まぁ登るメインの目的の山は大丈夫なので。

ちょっとわかりづらいけど、湖

f:id:fluit_sumisumi:20191125213128j:plain

カルデラですねー。

名前は大浪池。

登山口によってはこの直近を通ることも可能。

山頂からでも充分楽しめるけどね。

 

ってことで山頂到着

f:id:fluit_sumisumi:20191125213143j:plain

まぁ予報通りちょっと風強め。

気温高いので寒くはないけど。

 

ちなみにこの裏側はこんな感じ。

f:id:fluit_sumisumi:20191125213149j:plain

あー、これ落ちたら死ぬやつやとか思いながら眺めてました。

ほんとに天気よくていろいろ見えて楽しかった。

 

やらかし直後でも楽しんじゃいました。

みなさんは運転中気をつけてください。

 

自分が言えたことではないのは重々承知の上です。

 

ではまたノシ