日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

馬鹿が登る祖母山

今日も今日とて山登り。今日は祖母山(そぼさん)

登山口は北谷登山口をチョイス。

ただ、林道工事中で北谷登山口まで車ではいけず、手前の一の鳥居登山口で車中泊

令和元年12月27日まで工事中だとか。まぁ情報は変わるので適宜確認を。

 

電波が入らず早々に寝て翌朝。

工事の方の車の音で起床。まぁ八時前だったので充分に寝ました。

でね、僕のほかに一台車があって他の登山者がいました。

まぁここまではよくある。

 

が、おじさんと山ガールでは過去一の美人。

めちゃくちゃ美人。

登山道登りながら、パパ活か?娘か?などと邪推してました。

うらやまけしからん!

 

そんな下らないことを考えながら登ってると笹かな?

f:id:fluit_sumisumi:20191125215753j:plain

ここまで枯れた景色は初めてみた。

今回一の鳥居登山口から登って、北谷登山口からの千間平コースへの合流。

序盤はがっつり急登で、合流してからは平坦といった感じ。

 

平坦だと頑張り甲斐がないので楽だけど好きじゃない。

そんな感じで登ってると、三県境。

f:id:fluit_sumisumi:20191125215752j:plain

そういえば、この登山口のある高千穂町

1年半ほど前に一人で九州旅行した時に訪れてるんですよね。

高千穂峡というところに観光がてら。

 

カップルや家族連れが多くてすぐ帰った記憶しかないけど。

そんな思い出にふけりながらじゃんじゃん進むと山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20191125215816j:plain

いやぁガスってます。まぁ登山口の時点で察してたけど。

前日の予報でも曇りだったので眺望は期待せずに登ってました。

強風と大雨さえなければ登ってます。はい。

 

で、下山は風穴コースで下山することに。

あわよくば、先行してた美人と遭遇できんかな?と。。

はい、私も男ですので・・・・

 

で、予想があたり遭遇!

近くで見てみると、おじさんと思ってた人もそんなに歳がいってなく。

娘か?と思ってたけどほうれい線の感じを見る限りおそらく同年代。

なーんだ夫婦か、と勝手に自己解決。

確認はしてないけど、二人の距離感を見る限りはおそらく。

 

美人の奥さん捕まえてうらやましいなぁこの野郎とか思いながら軽くお話を。

風穴コースが北谷登山口まで最短ということもあり、下山してると風穴が。

f:id:fluit_sumisumi:20191125215818j:plain

なかも広がってるみたいですが、入口で撤退。

風穴は結構いろんな山でみるんですが、見る度に犬夜叉を思い出してしまう。

 

あっちはかざあなだけど。

 

そんな感じでくだらないことばかり考えながら下山。

北谷登山口から一の鳥居までは林道なのですたこらさっさーと。

 

ではまたノシ