日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

短いけどキツイ男体山

餃子食べてスタミナもついたので、元気に山登りをしていきまっしょい。

 

ってことで本日登っていくのは男体山(なんたいさん)

奥日光の山で、登山口は二荒山神社(ふたらやま)。

 

駐車場は登山者用があるけど、入山料?が必要なとこです。

f:id:fluit_sumisumi:20190914222933j:plain

この日は天気が良いので気持ちよく登れるかなと思いながら受付をすませました。

登山道の簡単な説明とお守りみたいなものをもらい、出発。

 

神社なので趣がありますな。

f:id:fluit_sumisumi:20190914222942j:plain

で、登っていくわけですが序盤から急登急登。

3合目まで急登が続き、4合目までは工事用道路。

アスファルトを通った後はまた急登。

 

ずっと樹林帯が続き景色も見えずひたすら登ります。

7合目ぐらいまで登ってしまえば一応見えるように。

f:id:fluit_sumisumi:20190914222953j:plain

が、残念。ガスってる。

湖が見えたんだけど、写真撮るときにはしろーい。

 

そんなこんなで2時間少々で山頂に到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190914223007j:plain

ずっと急登でなかなかしんどかった。

山頂は眺望あり!

f:id:fluit_sumisumi:20190914223019j:plain

 ちょっと湖はみづらかったけど、仕方なし。

 

でまぁ、ぱぱっと飯くって早々に下山。

 

この辺なんもなくて。

会津駒ヶ岳のあたりもそうだったので、早めにいかないとスーパーが閉まる。

 

そうなるとひもじい食事を強いられるのがつらい。

昼飯晩飯と同じようなメニューは飽きちゃうので別のものが食べたいのです。

 

全然山からそれちゃったけどではまたノシ