日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

天気との戦い日光白根山

日光白根山。今回選択したルートとしてはドマイナーな金精峠から。

 

前日の夕方に到着した時には一人登山者がいたものの、このルートは一般的ではないだろうなと。

稲光がしてて翌日の天気がものすごく不安。

 

まぁ雨だとしても仕方ない。

朝起きて天気を確認すると、午前中ならなんとかもつかな?

というレベル。

 

序盤はがっつり急登。

1時間ほどで金精山に到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190914223159j:plain

 栃木百名山のひとつなんですね。

なんも見えないし今回の目的ではないのでつぎつぎ~

 

で、ついたのが五色山。

f:id:fluit_sumisumi:20190914223214j:plain

五色沼が見えるのできれいなもんです。

 

もう少し時期がずれたらかなり紅葉も見えるのではないかなという感じ。

広葉樹っぽいのがかなり生えてたので、おそらく。

f:id:fluit_sumisumi:20190914223240j:plain

ガスってますが、進みます。

 

弥陀ヶ池。

f:id:fluit_sumisumi:20190914223230j:plain

行きの時はキレイにガスも切れて見えてましたとさ。

こっから1キロぐらいで白根山山頂なのでもうひと踏ん張り。

 

そんでもってとうちゃーく!

f:id:fluit_sumisumi:20190914223309j:plain

まぁ残念なことにまっしろ。
天気がもってくれたのでよしとするか。

 

なんも見えないので下山。

前日男体山ですれ違った人と遭遇もしたり。

 

ちょうどお昼に下山したものの雨が降り始める。

もうちょっとまってーと焦りながらなんとか車に逃げ込みましたとさ。

 

ほんとぎりぎり。車についてから土砂降りだし。

 

ではまたノシ