日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

雨の八幡平

八甲田山から下山し、昼頃。次に予定していた八幡平(はちまんたい)

時間的にはいけるな!という判断で向かうことに。

 

駐車場は1日500円の有料駐車場から少し離れたとこに無料駐車場があります。

歩いて5分ぐらい。

 

で、向かってるとどんどん白くなる。

ん?これは難しいか?と思いはしつつも進むと雨降り始める・・・

 

じゃんじゃん降る!

えー・・・と思いはしたものの山頂まで距離もないので、登ることに。

 

八幡平は秋田県岩手県の県境!

f:id:fluit_sumisumi:20190825225317j:plain

登山口にはこんなのもありましたよっと。

青森から行く場合、ずっと秋田を通ってました。

 

山頂までどんぐらいかかるかというと。

f:id:fluit_sumisumi:20190825225322j:plain

20分

 

20分

 

そらまぁ、雨降ってても行きますよ。

足元はがっつりコンクリートで固められてて登山というか観光というか。。。

で、ガマ沼に到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190825225327j:plain

向こう岸が見えないほど大きい沼みたいですね。

 

実際はそんなことないと思うけど。

 

で、登り始めて10分ほどで山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190825225332j:plain

服の濡れ具合から雨をお察しください。

背後には展望台があり、晴れてれば楽しいとこなんだろうなという印象。

 

雨だしまっしろなので早々にもどり、トータル20分少々。

和歌山を思い出すなぁ、この短さ。

 

で、下界におりると

f:id:fluit_sumisumi:20190825225336j:plain

晴れてるし虹も出てるし。

 

なかなか北海道から天気に恵まれない登山が続きますね。

日頃の行いかなぁ。

 

深くは考えず次の山へ。

 

ではまたノシ