日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

まっしろ八甲田山

青森県二つ目の山は八甲田山(はっこうださん)

 

登山口は酸ヶ湯温泉(すかゆ)の少し上。登山口からそんな距離はない山頂なのでぱぱっと。

麓の天気はよいものの、頂上はガスってる。

んー、眺望は無理かなと思いながらも登ることに。

 

登山口にはなんかすごい看板が

f:id:fluit_sumisumi:20190825223056j:plain

いつぞやの富士山頂でみた日本山脈縦走の起点が八甲田山なんですね。

5000キロの縦走。ちょっと考えられない。いつかやるかもしれないけど、現時点では到底・・・

 

現実味のない話は置いといて、早速登ることに。

ゆるーい登りが続き、地獄湯の沢に到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190825223043j:plain

まっしろ!

登山口から硫黄の臭いがしてたけど、この沢は特に臭いが強め。

硫化ガスの影響で岩がもろくなってました。看板に書いてたけど、なるほどなと。

 

沢から急登。がんばって登ると、湧水があり水は確保。

 

水場付近はなだらか。少し進むとまた急登。

 

で山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190825223049j:plain

まぁ覚悟はしてたけどまっしろだよね。

この日撮った写真がなぜか数枚消えてて目閉じてる写真しかなかった。。。

 

1時間半ほどで到着。

おススメコースはぐるっと回るみたいですが、ガスっててなんも見えないのでピストンに変更。

この先もいろいろ見どころはあると思うけど、どうせ回るなら天気がいい日にしたいし。

 

ぱぱっと登山口にもどり、次の山へ行くべくお昼食べて移動です!

北海道と比較して100名山が近いので一日複数でも行けるのが本州はいいね。

 

北海道でも縦走すれば問題ないけど。

 

ではまたノシ