日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

北アルプス最後の白馬

猿倉駐車場へ夜移動し、車中泊

白馬は標準タイム短めなので、ゆっくりスタートでいいやと思い5時起き。

 

起きた時には駐車場満車。ほんと車中泊してよかった。

この日は休日だったので人が多い。

 

しーらねと思ってぱぱっと出発。

足は温存したいけど、この日は新潟へ移動しないとだったので急いでいくことに。

猿倉荘から40分ほどで白馬尻小屋に到着。

 

少し休憩して先へ。

大雪渓があるのは知ってたのですが、ほかのひとの記録を見るにそんな雪なさそうと思いアイゼン置いてきました。

したら、やまったなぁと。

想像以上に雪渓がっつりあった。

f:id:fluit_sumisumi:20190803210138j:plain

下から見るとそんななさそうにみえるもののかなり長い!

上からみるとめっちゃ長いのが分かる。

f:id:fluit_sumisumi:20190803210142j:plain

アイゼンなくても登りは問題なく。1時間ほどで雪渓をのぼり先へ。

中盤から急峻になり、雪渓終わってからも急峻。

みんなバテテるなと思いながら先へ。僕もバテてましたけど・・・

 

白馬岳頂上宿舎に到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190803210129j:plain

でもここより上に白馬山荘があるっていうね。

頂上とは!

 

先へ進むと分岐。

朝日岳が目の前にあるけど、無視して白馬山荘へ。
f:id:fluit_sumisumi:20190803210135j:plain

白馬山荘で少し補給して、山頂へ。

少しガスってるものの進むことに。

 

そして山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190803210201j:plain

標識は逆光によりまともに見えなかったので。

ちょうどガスも切れて眺望にも満足。

 

北アルプス最後できれいな景色が見えよろこばしい限り。

 

ちなみに頂上宿舎と白馬山荘を上から見るとこんな感じ。

手前が白馬山荘。奥に見えるのが頂上宿舎。

f:id:fluit_sumisumi:20190804160454j:plain

どっちもすっげーでかい。

 

満足したので、さくっと下山しようと思ったものの、どんどん登山客が登ってくる。

うわー・・・

と思いながらかわして悪路をがしがし。

進めるとこはいいけど、どうにもならんとこもあり待ち。

500人ぐらい遭遇したんじゃないかな。

 

めっちゃ多い。景色は満足だけど、人多すぎて残念な気持ちに。

やっぱ山登るなら平日だな。

 

雪渓をくだっていくのですが、アイゼンないのでめちゃ滑る。

何回もぶちこけシャツは泥だらけ。

あーあ・・・

それでも下っていくとガスまみれ。

f:id:fluit_sumisumi:20190803210159j:plain

先がほんと見えないなと思いながらトレース脇を下っていく。

トレース通るとめちゃ滑るのでね。

 

なんとか下山し新潟へ。

登りより下りの方が時間かかった。

 

北アルプス百名山が完了したので北海道へ移動するべく新潟からフェリーで!

次回から北海道です。

 

ではまたノシ