日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

南アルプス縦走第一弾Part3(北岳、間ノ岳)

Part2の続きとなります。まだ読んでない方はこちらからどうぞ

 

daichi-trrekking.hatenablog.com

 

 

前日のハプニングにより予定を変更しないとならなくなり。

立てた計画としてはこんな感じ。

f:id:fluit_sumisumi:20190705163411p:plain

広河原山荘から草すべりを通り北岳間ノ岳、泊地は熊の平小屋。

 

疲れからか起床したのは6時。9時間ぐらい寝てます。

ほんとは5時ぐらいに出るつもりでした。

ま、余裕のある計画なのでいっかと軽い気持ちでスタート。

 

ほんとは左俣コースを通ろうと考えていたのですが、雪がかなりあると。

アイゼンもってきてないし、雪少ないところをいかないとということで、草すべりを通ることに。

白根御池(しらねおいけ)。水神様がいるとかなんとか。

信仰心のかけらもねーな。

f:id:fluit_sumisumi:20190705164011j:plain

ここからすぐ草すべりに。

雪渓をあがるわけですが足があがんない。

ほんとに、、、つらい。

 

朝飯食ってないので、ロイヤルミルクティーを飲むことに。

カロリーが足りんのんじゃ!

 

気合でなんとか歩くこと4時間。肩に到着!

ほんとは昨日ついとくはずだったのになぁなどど考えながら、強くなってきた風にそなえ雨具を装着。

f:id:fluit_sumisumi:20190705164022j:plain

小屋から30分ほどで北岳に到着。

改めてみると顔しんでんなぁ。。。

日本で二番目に標高が高い山ですね。

富士山が3,776m。二番目との差が開きすぎじゃね?

f:id:fluit_sumisumi:20190705164027j:plain

その先北岳山荘でランチタイム。

本日もインスタントラーメン。ラーメン好きだけど三日続くと・・・

 

エネルギー摂取して元気になったところで、間ノ岳に到着。

髪は乱れてるけど、表情違いすぎ。

f:id:fluit_sumisumi:20190705164031j:plain

ちなみに二番目に高い北岳と標高差3m。

そりゃ二番目のインパクト薄くなるよね。どんまい。

 

間ノ岳から2時間ほど。ようやくガスが晴れてきまして、熊の平小屋近くですね。

f:id:fluit_sumisumi:20190705164036j:plain

15時頃に小屋に到着。

管理人らしき人がいたので、泊まれるか確認するとまだ営業していないと。

避難小屋としてなら泊まれるよとのこと。

 

次の小屋まで6時間なので当然泊ります。

本日も限界近くて小屋につき横になるといつの間にか寝落ち。

寝具準備してないので、寒くて目が覚める。

 

このまま朝迎えると風邪ひくし寝れないし、明日死ぬ!

ってことで寝具を貸してもらえないかと相談したところ、ほんとはやってないけど貸し出しいいよとのこと。

ほんとに助かった・・・

 

電波も入らないのでインスタントラーメン食って19時過ぎには就寝。

もうインスタントラーメンいらない・・・

 

Part4へ続く。