日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:富士山

日本を代表する山、富士山に行ってきました。

 

今回の登山口は富士宮口。一番距離が短いルートになります。

往復7kmちょっと。

午後から天気が崩れそうなので、早めに登っていきます。

 

登山口で標高2,400mということで、準備をしながら高度慣れ。

f:id:fluit_sumisumi:20190626113802j:plain

新と旧の合がありごっちゃになってます。

五合目から六合目は20分なのに七合目までは1時間ぐらいという。

何合目かがほんと参考になりづらいですね。

 

七合目にて。ガスが多いもののそこそこ見晴らしはよかったです。

まだ半分ほどしか登ってないので、引き続き登ります。

f:id:fluit_sumisumi:20190626113807j:plain

旧七合目を挟み、八合目に到着。

まだ、雪がごっそり残ってました。

登山道にはほぼなかったのですが、八合目横だけ盛に盛ってました。

高さ2m50ぐらいかな。僕の身長は余裕で越えてました。

f:id:fluit_sumisumi:20190626113811j:plain

九合目でぱらつく雪に遭遇。風も出て寒くなり少し休憩。

 

九合目、九合五勺をはさみつつようやく頂上に到着!

鳥居をくぐると山頂に到着となります。

f:id:fluit_sumisumi:20190626113819j:plain

山頂には神社?と小屋がありました。

まだ、山開きしてないので営業はしてませんでしたが。。。

山頂までは風を感じましたが、山頂では建物の影響もあり風を感じず過ごしやすかったです。

f:id:fluit_sumisumi:20190626113825j:plain

ちなみに写真の左上が富士山の最高高度となります。

今回はゆかず写真だけ。

火口にはまだまだ雪が残ってますね。

これ滑ったら大変だろなとおもいながら下山!

f:id:fluit_sumisumi:20190626113837j:plain

下山中とてつもない霧に襲われました。

ほんと5m先が見えない。

気を付けながら下山してると、雨も降りだす始末。

雨具は準備してたので着替えて下山・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190626113854j:plain

富士宮口ルートの登山道はほんと歩きづらいですね。

砂利で足をとられまくりでした。

 

時間があれば他のルートも試してみたいところです。

 

では、次の山で会いましょう。失礼します。