日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:八ヶ岳

八ヶ岳に行ってきました。

最高峰は赤岳。標高2,899m

 

ルートとしては北沢から硫黄岳、横岳、赤岳への縦走ルート。南沢から降りてきました。

梅雨に入ったので、天気についてはもう考えません。。。

 

序盤からちらほら小雨がぱらつく中でスタート。

しばらく林道を進むと、苔むした道に。癒されながら進みます。

f:id:fluit_sumisumi:20190610111401j:plain

前日までの雨の影響で、増水してます。

水の流れる音好きなので、また癒されながらすすみます。

f:id:fluit_sumisumi:20190610111542j:plain

赤岩の頭付近にて、ガスが晴れてたのでパシャリ。

 テンション上がります。

f:id:fluit_sumisumi:20190610111816j:plain

が、数分後にはガスまみれ。
ほんとになーんも見えません。

 ま、天気悪い中の登山なので仕方ないと割り切って。

f:id:fluit_sumisumi:20190610111551j:plain

硫黄岳に到着!

ガスでなんも見えませんけどね。

火口跡があり、ガスがなければきれいに見えただろうにと哀しくなりつつ。

山頂付近は名前通り硫黄の匂いがただよってました。

f:id:fluit_sumisumi:20190610111559j:plain

横岳に向かう途中急に天気が良くなりました。

他の登山者もテンション上がってます。

f:id:fluit_sumisumi:20190610111609j:plain

曇りの予報でしたが、こんな青空も見えここまでの疲れも吹き飛びます。

山の天気は変わりやすいといいますが、いい意味でも変わりやすいですね。

f:id:fluit_sumisumi:20190610111617j:plain

そして、天気よい中横岳に到着!

眺望はよかったです、ほんとに天気よくなってよかった・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190610112442j:plain

赤岳に向かいますが、またガスが増える。。。

もうあきらめました。そういうものです。

で、到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190610111643j:plain

この時5時間半ぐらい。目的の赤岳にも到着したので、くだります。

 

途中小雨がふることもありましたが無事下山。

八ヶ岳は全体的に急な崖を登り降りすることが多く、意外と時間はかかってしまいましたが楽しい山でした。

それだけに天気が悪かったことが悔やまれますが、そう言っても梅雨にはいっちゃったのでしばらくはあきらめます。

 

では、次の山で。

失礼します。