日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

活動記録:長野②

長野県の名物とはなんぞやということで、信州そばを食べてきました。

八ヶ岳の駐車場のお姉さん曰くおっこと亭がおススメとのことで早速いってきました。

 

紹介してもらって即いこうとしたのですが、営業時間15時まで。

お話きいたので15時過ぎ。はい。。。

 

翌日伺うことに。

f:id:fluit_sumisumi:20190611202304j:plain

なんかタヌキもいて、古風なたたずまいです。

昼前だったので、入店時は誰もいませんでした。平日ですしね。

f:id:fluit_sumisumi:20190611202308j:plain

席につくと、お茶とお漬物をだしていただきました。

ちゃんと聞いてないのですが、多分野沢菜漬けだと。。。

酸味もあり、お漬物美味しかったです。

 

で、もりそばと野菜天ぷらを注文。

五分もしないうちに出てきました。

f:id:fluit_sumisumi:20190611202313j:plain

野菜のてんぷらはかぼちゃとなんか山菜、かき揚げの三種類でした。

 

個人的なことですが、年に1回そば食べるかどうかというほどでして。

嫌いじゃないんです。ほかに食べたいものがあるから優先度で負けるだけで。

はい、そばが好きな方には申し訳ないですが・・・

 

そんな僕ではありますが、もりそば美味しかったです。

細い麺なのでつるっとしたのど越し。でもしっかりとコシもある。

あ、そばってこんな美味しいんや。ってなりました。

 

認識を改めなおす良い機会になったと思います。

これからはそばもどんどんたべよ。

 

話はガラッと変わりますが、長野県の一部だと思いますが温泉、銭湯の独自ルールがあるんですね。

多分長野県だけではなく、いろんなところにあるローカルルールだとおもうのですが。

 

体や髪を洗う場所に洗面器と椅子が常備されてるのが普通だと思ってました。

が、一部地域では洗面器と椅子は固定位置にあり使う場合、自分でもっていって使い終わったら元に戻すという。

全然知らなくて人が残していったものを勝手に使うヘマをしでかしました。

後、サウナにマットが置いてないんですね。

自分のタオルを持ち込んで自分の汗は自分のタオルで拭くと。

ちゃんと拭かないとおじさんに舌打ちされちゃいます。

 

知らなかったことが世の中には多いんだなとほんとに痛感します。

 

では、失礼します。