日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言ってしまえば混ぜそば

岩手といえばなんだろな。 わんこそば、あんかけカツ丼とかいろいろ出てはきたもののなんか魅かれない。 で、じゃじゃ麺がある!ってので食べたことないから行くことに。 有名なのはこの店みたい! 駐車場がないので、金田一駐車場というとこに停め歩いて数…

今日こそは天気のいい日に!

日を改め御神坂駐車場にて起床。 さぁ今日も山登りするか!と思った矢先に雨が降り始める。 今日は岩手山に登ることにしました。 え?今日天気悪いの?と調べてみると朝だけ雨が降りその後晴れの予報。 なら少しまつかということでしばし車で待機。 9時前ぐ…

雨の八幡平

八甲田山から下山し、昼頃。次に予定していた八幡平(はちまんたい) 時間的にはいけるな!という判断で向かうことに。 駐車場は1日500円の有料駐車場から少し離れたとこに無料駐車場があります。 歩いて5分ぐらい。 で、向かってるとどんどん白くなる。 ん…

まっしろ八甲田山

青森県二つ目の山は八甲田山(はっこうださん) 登山口は酸ヶ湯温泉(すかゆ)の少し上。登山口からそんな距離はない山頂なのでぱぱっと。 麓の天気はよいものの、頂上はガスってる。 んー、眺望は無理かなと思いながらも登ることに。 登山口にはなんかすご…

青森といえば!

青森きたのでなんかしら観光したいなぁと探してみるといろいろ出てきた。 ヒラメの漬け丼とか、大間のマグロとか青森のっけ丼(自分で選んだ材料で作る海鮮丼) 海鮮系が多めですが、なんとなく味が予想できるなぁと思い食べたい気持ちはあるけど、ちょっと…

本州しょっぱな岩木山

フェリーで約3時間ほど、青森港に到着。夕方到着だったのでさすがに登るのはあきらめ登山口へ移動でおしまい。 岩木山(いわきさん)は登山ルートがいくつもあり、その一つに津軽岩木スカイラインを通り8合目スタートがあります。なんならそこからリフトを使…

羊蹄山に登っていきやしょう!

長かったような北海道も最後の山です。 後方羊蹄山(しりべしやま)とも羊蹄山(ようていざん)とも呼ぶみたいです。 今回は俱知安(くっちゃん)コースを選択したので、半月湖キャンプ場から出発です。 全然山とは関係ないですが、北海道はあおり運転ないと…

北の果てを満喫しまーす

せっかくね、北海道に来たのにまだ観光らしいことしてないな。 ということで稚内を少し楽しむことに。 海鮮食べたいなぁと思い選んだのはこちら! 漁師の店。非常にわかりやすい。 駐車場は店の前にあります。 海鮮丼を注文し横の飲食スペースへ移動。 待つ…

利尻島へいざいかん!

一日消費して稚内まで到着。翌日フェリーで利尻島へ向かうことに! 利尻岳(りしりだけ)があるのが利尻島なのですが、フェリーじゃないといけないのです。 朝一の便が7時15分なので早めに起きてチケットを購入。一番安い席だと特に予約は不要でした。 片道2…

斜里町おすすめ居酒屋

羅臼岳終わり、気になっていた居酒屋へ。 斜里町の魚元というお店。 登山計画を立ててるときに見た登山ブログでおすすめされてたので、いってみることに。 夕方到着のため暗い・・・ ちょっとわかりづらい場所にあるけど、メインの通りからすぐのところに。 …

台風直前羅臼岳

台風が来る直前ですが、午前中なら登れそうだなと思い、羅臼岳(らうすだけ)へ。 羅臼岳は一番熊の出現率が高いので、ソロではちょっと危ないかなと思い。。。 こんな日でも山登る馬鹿はいるだろう!ということで前泊してました。 でね、翌朝やっぱり馬鹿が…

はちがーつ!

あっという間に1か月経過し、もう旅を始めて3か月! いやぁもう折り返しか。 早いもんですね。時がたつのは。 はい、8月時点での進捗としてはこんな感じ! 56/100名山 19/47都道府県 ということで7月から山は22増えて都道府県は2増加。 思い返してみればなか…

午後から斜里岳

午前中に阿寒岳に登ったので斜里岳へ登るため清岳荘へ。 雌阿寒温泉から2時間ほどの移動。 昼食も取ったので結局清岳荘に到着したのは13時半。 ここから登っていくわけですが、登山口には正午を過ぎてからの登山は危険です。相談してください。とのこと。 ん…

一発目は阿寒岳

昨日若干無理する登山計画といいましたが、最初はそんなつもりはなかったのです。 結果的に無理しただけで・・・ ほんとはゆっくり登るべきなのですがね、台風来て最悪3日はりつけはしんどい。 ネタもなくなっちゃうし、日程的にも。。。 ということでまずは…

台風がくるー

もう過ぎちゃいましたけど、台風10号。 大型でやっばいぞということで、なんとか北海道上陸する前にある程度山登りを終わらせたい! ということで若干の無理する予定で登山計画立てました! 編集が間に合わず登山の記事にはならないですが、少々おまちを。 …

めっちゃ遠いトムラウシ

トムラウシ!登山口までがめちゃ遠い! 漢字で書くと富村牛!らしいです。 道中にある小中学校の名前がそうなってたので多分。 すっごい当て字感w 途中まではアスファルトがあるものの10キロ以上林道を進むことに。 雨も降ってて水たまりいっぱい!おかげさ…

さくっと十勝岳

十勝岳(とかちだけ)は十勝岳望岳台駐車場からのアクセスが簡単! ということでいつもの前泊。 ハイキングの人が多くいて登る気力失せるなぁとか考えてると山頂付近がガスまみれに。 ガスは準備してるときは切れてたんですが、出発時には真っ白。 まぁ仕方…

いざ旭岳へ!

少々休みすぎたもといさぼりすぎたので、大雪山へ! 百名山としては旭岳が該当ですね。 ビジターセンターの駐車場だと無料、ロープウェイの駐車場だと500円。 ただ、早めにいっとかないとビジターセンターの駐車場はすぐ満車に。 いつものごとく前日入り車中…

ちょっと贅沢びらとり牛!

幌尻登山が完了したので、温泉へ。 いろいろ見てたので、近くのゆからという温泉へ向かうことに。 30分ほど走り到着。 ついてすぐに写真撮り忘れたのですっかり暗くなってからだけど・・・ こんな感じの雰囲気。 で、入浴券を購入するわけですが、なんか入浴…

一番遠い百名山幌尻へ!

準備は万端! とよぬか山荘からバスで登山口へ向かうことになるのでとよぬか山荘へ。 1泊二食付きで5,000円と非常にお安いですね。 お風呂もあるので前泊、後泊する人は多いみたい、僕は駐車場で車中泊ですが。 泊まった人の話を聞いてみるとジンギスカンが…

北の国へ

昨日報告したように新潟へと行きました。 ちょっと寄り道もしてたので5時間越えの運転となり、疲れる。 久しぶりに5時間運転だ。 猿倉荘からだとほんとは4時間ですが、途中温泉によってたのでちょっと遠回り。 いろいろ用事を済ませながらだらだらと進み、港…

北アルプス最後の白馬

猿倉駐車場へ夜移動し、車中泊。 白馬は標準タイム短めなので、ゆっくりスタートでいいやと思い5時起き。 起きた時には駐車場満車。ほんと車中泊してよかった。 この日は休日だったので人が多い。 しーらねと思ってぱぱっと出発。 足は温存したいけど、この…

鹿島槍へれっつごー

鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)、当初五竜と一緒にやっちゃおうかなと思ってたもののキレット小屋にテント場がなかったので、個別に。 どっちも日帰り行けそうだなというのも加味されて。 ただ、鹿島は時間がかかりそうだったので朝早くに出発することに。 …

五竜(日帰り)

北アルプス大縦走を経てさすがに一日休みを取ったものの疲労は取り切れておらず。 ほんとなら休みたいものの、スケジュールぎちぎちなので足を休めるつもりで五竜へ。 なんとか日帰りできそうだなと思い、朝一のロープウェイに。 時期によって開始時間が異な…

北アルプス大縦走!⑥

片付けはある程度してあったのと、どうせ戻ってくるし水洗いしないと土がついててしまえないと思い、風で飛ばないようにしてから出発! 4時出発のため真っ暗。 他の登山客も登っておりみんな早いなーと思いながら進む。 途中、日の出に遭遇はできたものの、…

北アルプス大縦走!⑤

アラームを付け忘れ5時起床。あー、寝坊したと思いながらもサクッと片付け、朝食を済ませしゅっぱーつ! 三時間半ほどで五色ヶ原山荘に到着。 三日目にこの山荘を目指す計画してなくてよかったと思うほど遠い。 この日は雨は降らないけど、晴れもしない微妙…

北アルプス大縦走!④

前日食べすぎによりなかなか寝付けなかったもののお腹をさすることでなんとか就寝。 子供かよ。 布団はしっかり乾いており快適に休むことができたため元気いっぱいで出発。 小屋番からお菓子の餞別をもらい今日の目的薬師岳をめざすことに。 台風一過にも関…

北アルプス大縦走!③

食料問題どうしようかと考えながら歩いていると、三俣山荘に到着。 ついでに台風情報を確認すると、夜9時には抜けるとのこと。 ツエルト泊も少し考えたものの、雲の平までいかないとテント場がない。 三俣山荘到着が13時を過ぎていたので時間的にはかなりし…

北アルプス大縦走!②

双六小屋のお布団。湿ってた。 他の登山者がうるさすぎて3時半ごろ起こされる。 ほんと双六小屋嫌いになりそう。 前日のダッシュの影響もなく、心配していた天気も午前中はなんとかなりそう。 行程は黒部五郎岳→鷲羽岳(わしば)→水晶岳→雲の平小屋でテン泊…

北アルプス大縦走!①

槍穂高の縦走を経て翌日。旅のスケジュール的に休んでる場合ではなかったので又山へ。 そんなに時間的余裕がないのは重々理解してたのでね。 新穂高温泉からしゅっぱーつ! 深山荘に駐車する予定でしたが、満車・・・ 鍋平に駐車することに。いろいろしてた…