日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

北の果てを満喫しまーす

 せっかくね、北海道に来たのにまだ観光らしいことしてないな。

ということで稚内を少し楽しむことに。

 

海鮮食べたいなぁと思い選んだのはこちら!

f:id:fluit_sumisumi:20190822174814j:plain

漁師の店。非常にわかりやすい。

駐車場は店の前にあります。

 

海鮮丼を注文し横の飲食スペースへ移動。

f:id:fluit_sumisumi:20190822174816j:plain

待つこと数分でこれですわ。

イカ、ホタテ、サーモン、ウニ、甘えび、いくら、あと白身魚(わかんない)がのってました。

まぁ美味しいよね。

それぞれ甘いし、美味いし。

たまんない。北海道きてよかったと思える一品でした。

 

みそ汁も出汁がきいてて優しいお味でした。

 

頼んではないけど、磯焼きみたいなメニューもあり、目の前のコンロで焼けるみたいです。

貝とかイカとかホッケとか。

 

 

美味しいご飯を食べたのでね、せっかくなのでこっちにもいってみようと。

f:id:fluit_sumisumi:20190822174821j:plain

行ってきました日本最北端の地。宗谷岬です。

 

平日だけど、結構観光客が多くいてちょっと待ちました。

晴れてると、海の向こうの島が見えるみたいですが、曇り率が高いみたいで見えたらラッキーぽいです。

 

北海道では天気に恵まれないので今回も残念ながら曇り。

まぁあきらめもつきます。

 

こっから北海道最後の百名山羊蹄山(ようていざん)に登るべく大移動です。

トータル10時間ぐらい移動。寄り道もするので直でむかうより少し長め。

 

頑張って移動します。お尻いたい・・・

 

ではまたノシ