日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

羊蹄山に登っていきやしょう!

長かったような北海道も最後の山です。

 

後方羊蹄山(しりべしやま)とも羊蹄山(ようていざん)とも呼ぶみたいです。

今回は俱知安(くっちゃん)コースを選択したので、半月湖キャンプ場から出発です。

 

全然山とは関係ないですが、北海道はあおり運転ないと思ってたのですが、俱知安で6月にあおり運転がニュースになってましたね。

こわー。

 

北海道は熊にも人にも気をつけないといけませんね。

 

関係ない話はともかく、出発!

 

序盤は樹林帯。ゆるーい登りが続きます。

何合目という表示があるのはうれしいけど、なんか距離が遠い。

ゆるいのになんか長くてばてたりしながら登っていき8合目。

そこから雨がぱらぱら。ガスも濃くなってきて無理かなぁとか考えてました。

 

ちょいちょい休憩しながらなんとか9合目。

羊蹄山ではないけど少しガスが切れてて期待できるかな?という景色。

f:id:fluit_sumisumi:20190822175019j:plain

が、この先暴風。めちゃくちゃ風強すぎてぱらつく雨がめちゃくちゃ痛い!

火口周辺の一部が風強すぎて、、、多分30mぐらいあったんじゃないかな?

 

寒い、痛いと叫びながら進みなんとか山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190822175028j:plain

いつものガッスガスですね。ほんと嫌になっちゃう。

雨で髪の毛ぐしゃぐしゃ。

 

居座るのもつらいので来た道を引き返すことに。

そしたら・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190822175040j:plain

奇跡的にガスが切れて火口ばっちり見えた!

やったね。

 

雲もなんか幻想的な感じに広がってました。

語彙力!

 

f:id:fluit_sumisumi:20190822175059j:plain

 で、まぁ行きよりも強烈な風に襲われながら下山するわけです。

ほんとつらいからやめてほしい。

 

下山中にまた雨がぱらつき始めたので急いで下山。

北海道は全体的に曇りが多かったですね。

晴れたのトムラウシと幌尻。ほかは大体ガスってるか雨と天気に恵まれない山ばかりでした。

 

愚痴っても仕方ないですし、北海道は完了したので、これから南下していきます。

函館からフェリーで青森へ。

 

明日から青森のお山になります。

本州は暑いのかなぁ。それだけが心配。

大変な山は少し残ってますが、残りも頑張っていきたいと思います!

 

ではまたノシ