日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

活動記録:愛知

みなさんこんばんは。だいちです。 愛知県最高峰の茶臼山に行ってきました。 標高1415m。登山口から徒歩10分!どこかでみたような・・・ なので、タイトルを活動記録とさせていただきました。 実際観光もしてるので。 この日は天気が良くアウトドアにはぴっ…

登山記録:大台ケ原山

みなさんこんばんは。だいちです。 奈良県と三重県の県境にある百名山・大台ヶ原山に行ってきました。 標高1695.1m。登山口は大台ケ原ビジターセンターの駐車場となります。 この日は生憎天気に恵まれず、雨が降る予報だったので朝早くに行ってきました。 前…

活動記録:奈良、三重

みなさんこんばんは。だいちです。 奈良の道の駅でとっても美味しいものと遭遇したので記事にします。 一口食べちゃった後にあっ・・・てなっちゃったんですが、串こんにゃくです。 ちゃんとした写真は下・・・ こんにゃくにめちゃくちゃ味が染みてて、電気…

登山記録:弥山、八経ヶ岳

みなさんこんばんは。だいちです。 奈良県最高峰の八経ヶ岳(はちきょうがたけ)に登ってきました。 標高1915m。 登山口は行者間トンネル西口です。弥山(みせん)を経由してのコースとなります。 登り始めてすぐに水場があるので、水分ない人はここで汲んで…

活動記録:和歌山

みなさんこんばんは。だいちです。 和歌山県最高峰の龍神岳にいってきました。 標高1387m、護摩壇山から奥に行ったところに三角点があります。 登山口は道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーとなります。 とても分かりづらいですが、護摩壇山の目印。標高13…

登山記録:葛城山

みなさんこんばんは。だいちです。 大阪府最高峰の葛城山に登ってきました。 葛城山は、御所駅からバスでロープウェイまで移動または、有料駐車場で登山口まで行きます。 今回は、運動量増加のため御所駅から歩いて行ってきました。 途中、六地蔵がありまし…

活動記録:兵庫、大阪

みなさんこんばんは。だいちです。 兵庫県のご当地名物ってなんだろ?と思いggるとそばめしがでてきました。 明石焼きもでてきたのですが、営業時間の都合上そばめしチョイスとなりました。 で、行ってきたのが青森というお好み焼きのお店です。 兵庫県では…

登山記録:駒の尾山・舟木山・後山②

みなさんこんばんは。だいちです。 駒の尾山からみた船木山、後山の景色です。 続く稜線の景色でおもわずテンション上がって駆けだしちゃいました。 天気が良い日はほんとにアウトドアに適してますね。 で、1時間弱ほど歩くと、船木山に到着しました。 宍粟…

登山記録:駒の尾山・舟木山・後山①

みなさんこんばんは。だいちです。 岡山県の最高峰後山に登ってきました。 兵庫県宍粟市と岡山県美作市にまたがる1344mの山です。 たまたま他の登山者と遭遇して縦走をおススメされたので縦走してきました。 ルートとしてはタイトル通り、駒の尾山→船木山→後…

活動記録:岡山

みなさんこんばんは。だいちです。 ようやく旅立つことができました。 これからは、ネタ切れの心配がないので一安心です。 最初は岡山に来ました! 道中、梅雨入り前にも関わらずセミが鳴いてました。 暑いものですねぇ・・・ 温泉に入りたいなと思いまして…

登山記録:竜王山

みなさんこんばんは。だいちです。 香川県最高峰の竜王山に登ってきました。 標高1059.8m。香川県と徳島県の県境にあり香川のみどり百選に選ばれています。 前日の疲労から一番短いコースで登ったのですが、、、 マムシと遭遇するは、展望よくないわ、天気悪…

登山記録:三嶺

みなさんこんばんは。だいちです。 高知県最高峰の三嶺(さんれい、みうね)に行ってきました。 標高1893mで高知県と徳島県にまたがる山です。 高知県側ではさんれい、徳島県側ではみうねと呼ぶようです。 名頃地区の登山口から登ったわけですが、ここの地域…

活動記録:高知

みなさんこんばんは。だいちです。 風邪で寝込んでるとネタがないですね。困ったものだ ということで活動してきたのですが、やりすぎて眠気に襲われる始末です。 本末転倒とはこのこと。。。 はい。 ということで高知の観光してきました。 もともと高知出身…

体調管理

みなさんこんばんは。だいちです。 山の近くで車中泊して、早朝から登山チャレンジしようと 考えていたのですが、晩御飯の時から関節痛がしておりこれは 駄目だと登山をあきらめました。。。 これからの旅で特に体調管理は大事なのに旅立つ前に崩すとは・・…

観光:香川県

みなさんこんばんは。だいちです。 早速お休みしちゃってすみません。 飲んでて気づいたら昼でした、、、 ラム酒はあかん。 なにをしてたかといいますと、香川で遊んでおりました。 香川といえば!うどんと骨付き鶏のイメージ(個人的見解) 香川県のうどん…

山のすすめ②

みなさんこんばんは。だいちです。 昨日登山のすすめということで必要最低限の持ち物等を紹介しました。 更に山登りを快適にするポイントを軽く紹介しようと思います。 (ネタ切れとか言わないでください。お願いします。) せっかく運動した後のご飯が冷た…

山のすすめ

みなさんこんばんは。だいちです。 昨日無茶しすぎたせいか、下半身が筋肉痛に襲われております。 本来であれば、筋肉痛になるようなペースでの登山はNGなのですが 少しのつもりの二度寝が昼過ぎ起床となったため急いじゃいました。 登山は計画的に。 という…

今日の活動 高知県:鷹羽ヶ森

みなさんこんばんは、すみすみです。 まだ旅にはでかけていないのですが、アップがてら山に行ってきたので軽く紹介でも。 高知県のいの町にある鷹羽ヶ森にいってきました。 ここは標高1,000M以下の低山でありながらも勾配が急な箇所が多くあります。 前半と…

世間はGW

みなさんこんばんは。だいちです。 世間ではGWが終わりこれから仕事という方もいらっしゃるでしょうし 連休関係なくお仕事されてた方もいらっしゃったと思います。 お疲れ様です。 自分のGWは酒と山で終わりました。 旅立ちに際しみなさんに送別会を開いてい…

テーマ設定

みなさんはじめまして。だいちといいます。 日本一周を夢見て会社を辞めました。 そんな無職が最後まで日本一周を到達するためにこのブログを立ち上げました。 自分は弱い人間です。楽な方楽な方へと逃げてしまうので、退路を断つために。 夢のために会社辞…