日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

活動記録:和歌山

みなさんこんばんは。だいちです。

 

和歌山県最高峰の龍神岳にいってきました。

標高1387m、護摩壇山から奥に行ったところに三角点があります。

登山口は道の駅田辺市龍神ごまさんスカイタワーとなります。

f:id:fluit_sumisumi:20190527200613j:plain

とても分かりづらいですが、護摩壇山の目印。標高1372mです。

朝日夕陽がとてもきれいな旨が記載されてました。

f:id:fluit_sumisumi:20190527200607j:plain

小さな小屋があり、見晴らしはそこそこ。

登山口にあるスカイタワーからの方がよいかもしれないですね。

営業時間が10時からのため、開始まで待つことはあきらめました。

f:id:fluit_sumisumi:20190527200642j:plain

護摩壇山から15分ほどで和歌山県最高峰の龍神岳に到着です。

登山口から25分!なんというお手軽最高峰。

振り返ればNHKの電波塔があります。いえ、バカにしてるわけではないですよ?

物足りなさは感じましたが・・・

 

ブログもこれではさすがにと思いましたので、観光した部分も載せます。

 

 和歌山といえばなんなんだろと思って調べたところ、白崎海洋公園が有名だと。

じゃあ行こうと思い行ってきましたよ。

f:id:fluit_sumisumi:20190527201619j:plain白い!

あと、うみどり?がいっぱいいて鳴き声がよく聞こえました。

ジェットボードなどマリンスポーツをされてる方も少し先に見えましたし

楽しみ方はいろいろあると思います。

 

おなかすいたので、和歌山らしいものを。

しらす丼にかなり魅力を感じつつも、場所が間反対のため断念。

和歌山のソウルフードなるせち焼きを食べにいきました。

元祖となるやましたさんに行ってきました!

f:id:fluit_sumisumi:20190527202616j:plain

店内はソースの焼けるこおばしい香りでいっぱいです。

12時過ぎという時間帯でしたが、運よくすぐに席へ案内してもらえました。

早速注文!イカせち焼きにマヨネーズ追加と、ごはん大盛です。

お好み焼きとかタコ焼きでも一緒にご飯食べちゃうタイプです。関東圏では珍しい

みたいですね。

 

しばらくすると店員さんが目の前で調理を開始してくれます。

せち焼きとは、千切りキャベツの焼きそばを卵でとじた料理のことです。

かつおぶしと青のりの有無を聞かれ完成した姿がこちら!

f:id:fluit_sumisumi:20190527202632j:plain

うん、べらぼうにおいしかったです。

イカがごろごろしててソースとの相性もばっちり。ご飯が進まないわけがない。

他のお客さんもご飯もしくはおにぎりを注文されてました。

数台ではありますが、駐車場も店前にありましたので、お車でいってみてはどうでしょう。

 

駆け足ではありましたが、和歌山を満喫できた一日となりました。

では、失礼します。