日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠高妻縦走 ③

前回の続き。 daichi-trrekking.hatenablog.com 蟻の塔渡りすぎるとすぐに戸隠山頂に到着! 後に高妻山らしきものが見えてます。高妻山まではまだ標高差あるので頑張っていきます! ただねぇ、こっから地味に長い・・・ ほんとに上り下りが延々と続くわけで…

戸隠高妻縦走 ②

さてさて、昨日の続き。 daichi-trrekking.hatenablog.com 進むと百閒長屋なる場所に到着。 自然にできたのだとしたら不思議。 人工的なぐらい岩壁がえぐられて、通り道に。 このあたりから鎖場続き。雨上がりで足元濡れてて普段は使わない鎖を使うことに。 …

戸隠高妻縦走 ①

昨日晩酌で飲みすぎて更新できず。 めちゃくちゃ酔っぱらっちゃって後半記憶ないままいろいろしてたみたいで・・・ お酒はほどほどに。 予定通り昨日は山登りに行ってきました。 戸隠山(とがくし)からの高妻山(たかつま)縦走です。 戸隠は百名山ではない…

休息不足

仕事がね、しんどいんですわ。 なのでちょっとブログ書く気力すらないぐらいくたくた・・・ 主に精神的に。 癒しが足りんのんじゃ! 明日休みなのでちょっと山に癒しを求めていきます。 幸い天気にも恵まれそうなので。 ほんとはギア紹介でも書こうと思って…

ギア紹介(ヘッテン、JETBOIL、カラビナ)

登山用具の中で実は一番最初に購入して一番使ってるものを紹介。 実はJETBOILなんですよね。 今考えると順番おかしいだろと思うんですけど、山頂でどうしてもカップラーメンが食べたかった! 理由なんてそんなもんです。 最初は水筒に湯を入れて持って行った…

ギア紹介(ストック、ツエルト、オールウェザーブランケット)

三種の神器の紹介は済んだので、使用頻度の高いギア紹介でも。 ダントツで使ってるのはストックです。 一番最初に使ってたのは木の棒でしたけど、鎖場を登ったり下りの時にストック使わないとかで邪魔になる時間が多くなり、ストックを購入することに。 最初…

妙高・火打日帰りピストン ③

大倉乗越から少し下ると小屋。 この小屋がなんか不思議な形をしてて。 いろいろ山小屋は見てきたけど、この形は初めてみた。 雪はかなり降る場所だろうにこんな雪をがっつり乗せる形で大丈夫なんだろうかと思った次第です。 なんか対策はとってるんでしょう…

妙高・火打日帰りピストン ②

ほんとは昨日公開予定だった記事が見事に消えててちょっとショックをうけております・・・ 毎日更新がこんなことで止まってしまうとは。不覚。 まぁ仕方ないので、ほんとは昨日公開する予定だった内容が以下になります! 滝を越えしばらく進むと沢に。 まぁ…

妙高・火打日帰りピストン ①

約1か月ぶりに登山じゃー! 休みと天気がそろったのでワクワクしながら前日早めに寝ました。 遠足前の子供みたい。 今日チョイスしたのは、タイトルにある通り、妙高山(みょうこうさん)と火打山(ひうちやま)。 しかも日帰りでやろうという馬鹿っぷり。 …

10月、やま・・・?

あっという間に一か月経過。 今月渡はほんとに山登りしてなくて、就活だったりバイトだったりで想定よりかなり少ない進捗。 1か月で1山しか登ってないもの。 ペース的に大丈夫なのか?と聞かれたら問題ないんです。 むしろ金銭面での心配が大きい。。。 沖縄…

レインウェア紹介

三種の神器最後。レインウェア、まぁいわゆる雨具の紹介。 なぜレインウェアが山での三種の神器と呼ばれているか自分なりの考察。 割とよく聞く話で、山は天候が変わりやすい。 山は高いもので、そこに空気の塊がぶつかるわけです。 湿った空気であれば山に…

登山靴紹介

今日も今日とてギア紹介。 今日は三種の神器二つ目の登山靴です。 最初に買った登山靴。 Montbellのアルパインシューズだっったはず。 店員さんと相談しながら初めて購入した靴。 つま先が広めになってて足への圧迫感がない。 GORE-TEX仕様なので、少々の雨…

ザック紹介

いつも山登りで使ってるものを紹介していこうと思います。 三種の神器のザックから。 (レインコート、靴、ザック) 自前の小さめザック。 これがMontbellのRERA PACK 30L 後の30Lは収容容量です。 なので30Lまでなら荷物が入りますよーということ。 30Lって…

山が恋しい・・・

景色がいいけどお仕事だーい どうせなら仕事の日に雨降ってほしいと思うけど、そんなに都合よくもいかず。 こんなに天気が良ければ、さぞ山登りが楽しいだろうなと思うわけです。 いい加減山が恋しいぞい。 意地で毎日更新してるけど、ほんとにネタがない。 …

残念無念、また来週

休みだったので、山登りしようと思っていたのですが、生憎の雨。 登ろうと思っていた山は鎖場や崖があり、濡れていると危ないと判断し断念。 午後から雨は止む予報でしたが、午後だけで登りきるのは厳しい。 せっかくの休みだったので随分久しぶりですが山登…

マケルワケニハイカナイ

今日も今日とてお仕事。 流石に仕事の話ばかりではいかがなものかと思いつつも仕事しかしてない。。。 ちょっとストレスマッハなできごともあり、酒に逃げたりしとります。 食費が一切かかんないので、多少は娯楽費に回せる。 それにたばこもやめたので、細…

生活基準が上がるって素晴らしい

仕事の話ばかりですが、それぐらいしかネタがないだいちです。 大体昼からお仕事で途中休憩して閉店までお仕事みたいない感じです。 職場がちょっと山の方になっとりまして、付近にはなにもござーせん。 車持ち込みしてない人はシャトルバスを利用しないと下…

頑張るしかない

前回軽井沢でのバイトから約3週間ぶりのお仕事。 やっぱ多少は疲れるね。 仕事したから疲れたというより緊張感から疲れたという感じですが。 流石に初日なので作業自体は少なかったけど、がっちがちに緊張しとりました。 お客さんがいる間は緊張するなぁ。 …

チャレンジしてこ

本日からお仕事でーす。 初日、がちがちに緊張した初のホール作業。 しかもお客さんの層がなかなか金もってそうな雰囲気。 なので更に緊張。 まぁ緊張してても仕事はせにゃならんわけで。 真面目に仕事しております。(当然) やっぱりね、初の作業となると…

緊張

リゾバ第二弾! 今回は新潟県妙高にある赤倉観光ホテルでお仕事です。 レストラン?なんかお高めのとこでお仕事です。 なんかお客さんの層が社長とからしく相応のおもてなしをする必要があるとか。 そんな丁寧なおもてなしはおろかホール自体初なんでうまく…

はやくも終了~

先日から就活就活と言ってきましたが、その報告がてら。 無事内定いただきました。 新卒時の就活は心が折れるほど苦労しましたが、今回は友人のおかげでずいぶんと楽をさせてもらいました。 新卒時は40社50社受けてようやく1社内定もらえるという情けない結…

増税を機に

増税してもう1週間ほど。 軽減税率とかキャッシュレス決済でのポイント還元とか。 めんどくせえなぁ そんなめんどくさがりが増税を機にちょっと頑張ってます。 山登ってるくせに喫煙者でして。 意外と山登りする人でも喫煙者は多いんですけどね。 で、そんな…

面接受けてきやした

昨日の記事で就活中といいましたが、本日面接受けてきました。 結果はどうなることやら。 まぁやれるだけのことはやったので待つことしかできません。 たまたま友人が転職ブログやってたので参考にさせてもらいました。 ちなみにこちら。 bikun777tensyoku.l…

ネタ切れ~

いろいろネタを仕込んでたつもりではあったのですが、早くもネタ切れ。 しばらく山登りから離れのーんびりしております。 ただ休むというのもなんかなーと思って、、、 二週間ほど休んでなにをしてるかといいますと。 就活です。 いやぁ山登りしてると割とち…

さて、どれほど辛いのか

辛いラーメン!といえばで思いつくのが蒙古タンメン。 実はまだ行ったことがなかったので食べに行ってきました。 辛い食べ物は好きでして、ココ壱番屋とか行くと10辛たべることもあります。 どんなもんかな?と思いながら到着! 一番辛いのは冷たいつけ麺み…

遊ぶよー

山ほったらかして遊び惚けております。 友人とちょっくら飲みに。 竹八というお店なんですが、コスパよいし美味いしで時々行きます。 一品目酒蒸し。 貝が結構大きいので食べ応えあるし、酒が進む進む。 もろきゅう 食べかけだけど。 普通に友達と食べて飲ん…

おでんおでん

ちょっと町ぶらしようかなと思いまして。 下町感あふれる野毛に行ってきました。 これ全部飲み屋なので選択肢がめちゃ多い。さぁてどこいこっかなーと思いながらぶらぶら。 で、野毛おでんなる店を見っけたので入ることに。 店名わからんけど。 で、おススメ…

ご報告

この旅の目的としては100名山全頂上制覇というのを一つテーマにしてるわけですが、ちょっとご報告せねばならんことが。 というのもですね、山に詳しい人とかある程度ニュース見てる人であればご存じかと思うことではありますが、実は100名山全頂上制覇はでき…

サクッと四阿山

久しぶりの登山! 5日ぶりとかかな?ということで四阿山(あずまやさん)に登ります。 うん、こんなん読めん。 で、午後から天気が崩れそう。 でも登山口ついたのが、昼過ぎ。 やっばーと思いながら急ぎ登っていきます。 大して距離はないから大丈夫かなと。…