日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

ご報告

この旅の目的としては100名山全頂上制覇というのを一つテーマにしてるわけですが、ちょっとご報告せねばならんことが。

 

というのもですね、山に詳しい人とかある程度ニュース見てる人であればご存じかと思うことではありますが、実は100名山全頂上制覇はできません。

 

テーマ設定した時は登れるもんだと安易に考えてたわけですが、そらね自然相手なのでいつでも登れるかというとそうでもない。

 

じゃあ何が登れんのや!というと草津白根山浅間山

どっちも群馬長野のお山です。

で、どっちも活火山で草津白根は2018年1月25日

浅間山は2019年8月19日に噴火しちゃったわけです。

 

で、規制が解除されず山頂から2キロ圏内が立ち入り禁止と。

なので頂上制覇という点で見ると達成不可。

一応ある程度の登山道は解放されてますが、山頂にはいきつけないということですわ。

 

残念、、、

規制が解除されたら登りはしますが、この旅の期限である11月には間に合わないかな。

ということで、100名山全頂上制覇ができませんというご報告でした。

 

ギリギリブログタイトルには抵触しないけど、ちょっと残念。

ということで残りのお山についてもお楽しみを。

 

ではまたノシ