日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

楽して蔵王山

山形と宮城にまたがる百名山

蔵王山(ざおうさん)に登ることに。

 

今回は疲れもあり楽しようと。

で、楽する場合リフトを使うか車でいっちまうか。

 

今回選択したのは車!

蔵王ハイラインを通るので540円ほどかかる。

先に駐車場があり、そこは無料。

 

これまでさんざんケチって麓から登山してたけど、もうしんどいのw

 

で、レストハウスから5分ほどで蔵王山の有名なお釜。

f:id:fluit_sumisumi:20190901222415j:plain

いわゆる火口湖だと。エメラルドグリーンできれー

ちょっとガスってるけど、充分な見晴らし!

 

ガスだけどピークハントしにいきまーす。

30分ほどで山頂!

f:id:fluit_sumisumi:20190901222412j:plain

ガスりすぎてどこが山頂かわからん。

写真は熊野神社

 

少し過ぎたとこにあった!
f:id:fluit_sumisumi:20190901222408j:plain

髪がうえってぃなのは霧のせい。

ちなみに蔵王山という山はなく、熊野岳が正解。

百名山としては蔵王山。でも登るのは熊野岳

 

まぁたまにある。

 

下山した時にももっかいお釜に行ってみることに。

f:id:fluit_sumisumi:20190901222420j:plain

 肉眼ではもっときれいに見えたのに、写真だと仄暗い。。。

 

難しいね。写真って。

 

ではまたノシ