日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

槍穂縦走③

岩場を越え北穂高小屋に到着。

今回大キレットは槍から渡ったものの穂高から行くとまた違う難易度になるのだろうなと。

多分穂高から行く方が難しいかと。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190731004813j:plain

穂高は登ったものの百名山ではない!

ということで奥穂高を目指して進んでいきます。

こっから先も難易度の高いルート。

岩場に次ぐ岩場。足場狭いし。ただま好きなので楽しんで進んでいきます。

 

そうこうしてる間に涸沢岳に到着。

青空が映えるなぁ。

f:id:fluit_sumisumi:20190731004855j:plain

涸沢岳から穂高小屋への道は整備されててとっても通りやすい。

ただ小屋から奥穂高へ向かう道はまた濃ゆい。

穂高は梯子と鎖場が多い。そこが楽しいんですけどね。

 

一旦補給してまた登ります!

f:id:fluit_sumisumi:20190731004929j:plain

そんでもって1時間かかんないぐらいで山頂到着!

が、ガスに阻まれる。。。

f:id:fluit_sumisumi:20190731004932j:plain

山頂で少しガスが切れたので良かった。ほんと一瞬だけど。

こういう景色をもっと見たかったのですが、午前中しか持たず。

難所で景色よかったし、日の出もちゃんと見れたしよしとしよう。

f:id:fluit_sumisumi:20190731004940j:plain

目的は達成したので、げざーん。

吊尾根でライチョウに遭遇。なんとひなが6羽も。こんな大所帯は初めてだなと思いながらも、ほかの人が映りこんじまった。

 

他の人も興奮してました。

僕はライチョウにいい思い出がないのと出会いすぎでお腹いっぱい。

ガスったり天気悪くなったり、なんかなぁ。。。

そゆ生き物なので仕方ないけど。

 

穂高からの下りはかなりの急峻で降りるのにも一苦労。

ガチ目に膝いたいと思いながらゆっくり下山。

なんとか岳沢に到着するころには膝ぼろぼろ・・・

 

やっとの思いで下山したものの、上高地は観光地のせいで人だらけ!

あーもううっとうしいと思いながらバスを待ち帰路につきました。

朝の数倍人がいて嫌になる。

 

人混み嫌いだから山行ってるのに。。。

 

ではまたノシ