日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

槍穂縦走②

前日購入したオールウェザーブランケット。その効果やいかに。

 

断熱としては、、、うーん期待しすぎた。

地面からの冷たさは防いでくれない。残念。

ただ、保温効果はかなり高いなという印象。

 

エマージェンシーシートの上位互換といった感じですかね。

エマージェンシーシートとは、緊急時に体温を保持する目的で使用するもの。

突然の雨とか、ケガして動けないときに生存率を上げるものですね。

 

まぁ、役には立った!

3,000m以上のテン場にも関わらず寒い思いはしなかったのでね。

快適には寝れたかなと。

 

翌朝は日の出を狙って3時半起き!

飯食って、片付けして準備しても4時過ぎには出発できるかなという見込み。

槍ヶ岳ついたのも早かったし、することもなく早々に寝てたのもあって元気ありまくり。

 

ガスもなく日の出ばっちり見れるなと思い、槍ヶ岳にのぼることも考えたものの行程長いので先を進むことに。

結構日の出前から登ってる人はいたし、人多いのやだなとも思ったのでね。

そしたらいい感じに見れた!

f:id:fluit_sumisumi:20190731001824j:plain

日の出に照らされる槍!なんか神秘的。登ってたら見えない映像だったので登らなくてもよかったな。

 

多分だけど、登ってたらこんな感じでみえたのでは?

f:id:fluit_sumisumi:20190731001822j:plain

気持ちのよい朝を迎えこの日のテンションは最初から上がりまくり!

チャンスがあったのは茶臼と、三伏かな。茶臼はガスガス。三伏は木に邪魔されるし寝起き最悪だったのでまともに見れず。ちゃんと見えたのは何気に今回が初。

初でこれだけ見えたら充分すぎると!

 

裏側見たらキレイに空が焼けてた。

f:id:fluit_sumisumi:20190731001836j:plain

写真ではいまいちだけど、これまた気持ちいい。

ってことで、大キレットに向かいます!

 

2時間ほどで到着。先行者が何名かいたもののハードな道のりにテンションアップ。

f:id:fluit_sumisumi:20190731001849j:plain

これ一部ですが、こんなんが延々と続いてて滑ろうものなら一瞬で・・・

毎年何名かが犠牲になってるので気は抜けないもののその緊張感がかえって楽しいという変態っぷり。

槍登った時にも感じた危険なとこが好きなようです。

冒険心というか、なんというか・・・

 

キレットを越え北穂高の岩場を登っていると、花が。

f:id:fluit_sumisumi:20190731001919j:plain

ちっちゃくてかわい!とか思いながら岩場を楽しんでました。

多分みんなが思ってる以上に岩場なんですけどね。

ほぼ垂直。

 

写真撮り忘れたのが悔しいところ。

 

続く・・・