日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

リベンジ!甲斐駒!

前回の南アルプス縦走でね、一山だけ登頂できてないのがいるんですよ。

そう!甲斐駒ヶ岳

 

そのね、リベンジを果たしてやろうと思い行ってきました。北沢峠!

まさかね、旅中に二回も同じ場所に来るとは思ってなかった。

しかもバスでそこそこすんのに。

片道手荷物込みで1,340円。仕方ないので必要経費として・・・

 

新しい歩き方と前回購入した膝サポーターを装着して、いざ出発!

1時間ほどで双児山に到着。前回はだれもいなかったこの場所も多くの登山客がいた。

f:id:fluit_sumisumi:20190718172225j:plain

ちょうどお昼時なので、お食事。サクッと食べて頂上目指して前進あるのみ。

前回風で断念を余儀なくされた駒津峰。

ほんとにくやしかったなぁ。

f:id:fluit_sumisumi:20190718172229j:plain

今回はほぼ風もなく、この先にも進めます!

ここを越えると急に岩場。

 

進んでいると六方岩なる岩が。

ちょうど他の登山客がいるのでどれぐらい大きいかはなんとなくわかるかと。

かなりでかい。ただここがメインの目的ではないので先へ!

 

f:id:fluit_sumisumi:20190718172235j:plain

甲斐駒ヶ岳がばっちり目の前に。

ルートが分岐していて、直登ルートとトラバースルート。

なんとなくで、直登ルートを選択。

f:id:fluit_sumisumi:20190718172241j:plain

ほんとに直登だなぁと思いながらガンガン登っていきます。これを降りるよりは登るほうが楽しそうだなと。

岩壁は前半だけ。中盤から傾斜は急なものの壁ではなかったかな。

f:id:fluit_sumisumi:20190718173150j:plain

全力で登りすぎてかなり息切れしながらも頂上到着!

f:id:fluit_sumisumi:20190718172252j:plain

ただ、ガスガス。。。

帰りのトラバースルートはガスが切れてたのでそれだけが幸い。

f:id:fluit_sumisumi:20190718173633j:plain

最終バスにも間に合いそのまま下山。

悔しい思いも無事晴らせたのでなにより。

 

ちゃんとした歩き方の影響か、サポーターの影響か膝の痛みは全然マシ。

多分歩き方6割サポーター4割。歩き方重要!

 

ではまたノシ