日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:大菩薩岳

山梨県の山に突入しました!

大菩薩岳(だいぼさつだけ)最高峰は、大菩薩嶺(だいぼさつれい)の2,057m。

上日川峠→大菩薩嶺大菩薩峠→上日川峠で標準タイムは3時間半ほどのお手軽な山です。

 

この日は天気が午後から崩れる予定だったので、朝早めに登山口へ。

大菩薩嶺は木が伸びてて展望がないとのことなので、大菩薩峠へとつづく稜線に期待。

 

登り始めはガスに包まれ幻想的な雰囲気に。

これ大丈夫かなとやや不安になりつつも登り続けます。

f:id:fluit_sumisumi:20190615202354j:plain

1時間ほど登ると雷岩とやらに到着。

名前まけしてない?と思いながら頂上を目指します。

ここから10分。

f:id:fluit_sumisumi:20190615201934j:plain

 

あっさりと山頂到着。

知ってはいましたが、やっぱり木に邪魔されなにもみえない。。。

気持ちを切り替えて大菩薩峠を目指します。

f:id:fluit_sumisumi:20190615202034j:plain

途中でガスが晴れてきて若干青空ものぞいてますが、感動するほど展望はよくなく。

あきらめずに稜線を進みます。

 

少しずつ、でも確実にガスは晴れてきました。

稜線歩きは気持ちよいものです。

f:id:fluit_sumisumi:20190615202048j:plain

更に進んでいくと、おそらくダムが見えてきました。

ここまで来てようやく気持ちのよい眺めに。

 

すぐに小屋がみえました。まだやってないのかそれとも小屋を閉鎖したのかだれもいない山小屋。

ここが大菩薩峠となりますので、もう下山となります。

この先進めば熊沢山という山があるようです。

 

登り足りない人はもっと進んでもよいかもしれないです。

一応案内図があったので掲載。

 

では、失礼します。