日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

活動記録:山梨

山梨といえば!

ほうとうです。

 

ということで食べてきました。

一件目はほうとう小作。山梨では有名な店でチェーン店のようです。

店構えがすごく一見さんでも大丈夫かな?と思わず感じました。

f:id:fluit_sumisumi:20190614204755j:plain

店の横には、水車もあり雰囲気がありましたよ。

夜なので更にといった感じもあります。

f:id:fluit_sumisumi:20190614204801j:plain

なんでもほうとうは、カボチャがデフォらしく。

トッピングでいろいろいれていくスタイルの模様。

店員さんにおススメを確認したところ豚ほうとうがよいとのことで注文。

f:id:fluit_sumisumi:20190614204804j:plain

山菜や野菜がたっぷりと入ったほうとうが出てきました。

鍋ででてきて、お椀にうつして食べるようです。

野菜の甘味と田舎みそだと思いますが、みそのやさしい味付けに癒されました。

麦飯を追加で頼もうかとおもったのですが、意外と量が多く食べきるころにはおなかいっぱいに。

結構量食べるほうだと思うのですが、一杯で満足でした。

 

翌日向かったのは、手打ちほうとうのお店。

ほうとう処 いしはらです。

f:id:fluit_sumisumi:20190614204824j:plain

こちらのお店も古民家風のたたずまい。

多分もともと住んでた家をお店にしてるのだと思います。

メニューはシンプルにほうとう

種類はなく、もつ煮を追加で頼みました。

f:id:fluit_sumisumi:20190614204826j:plain

野菜のみのほうとうですが、野菜のおいしさを存分に味わえました。

ネギがしゃきしゃきで美味しかった。

里芋も入っていたりごろごろと野菜が多いほうとうです。

手打ちほうとうということで、コシがあり小作とはまた違った食感に。

 

モツ煮にもネギがたっぷりかかっており、美味しゅうございました。

 

 

山梨はブドウ作りが盛んらしくあちこちにワインがあったのですが、翌日の予定もあり泣く泣く見送ることに。

山梨はまた来る予定があるので、その時にでもワインを楽しみたいなと思います。

 

では、失礼します。