日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:乗鞍岳

みなさんこんばんは。だいちです。

 

先日アイゼンを購入したので、アイゼン・ピッケルに慣れるため百名山の一つ乗鞍岳(のりくらだけ)に登ってきました。

登山準備でお世話になったアルススポーツの店主羽場崎さんとマルさん(お客さん)が乗鞍岳に行くということで、ご一緒させてもらいました。

 

人生初アイゼン、人生初3,000m越えチャレンジ。

 

ブログタイトルのソロ登山にやや疑いがかかりますが、問題ありません!

僕は登山、羽場崎さんとマルさんはスキー。ね?

 

登山口へはバスで移動。道中初めて見る雪の壁があったり、想像以上の雪の量でテンション上がりっぱなし。

 

羽場崎さんによると例年より雪は少ないとのこと。登山口から山みた感じは↓

 

f:id:fluit_sumisumi:20190602190122j:plain

これをガシガシ登っていくこととなります。

初アイゼンでまごつきながら、息切らしながら必死に登りつづけます。

 

なんとか稜線まで到着すると、凍った池を発見。

幻想的な情景ですね。こんな山頂近くに池があるとは。

この池火口湖らしいです。権現池と呼ぶそうです。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190602190151j:plain

ここから少し登ったところに剣ヶ峰(つるぎがみねけんがみね)という乗鞍岳の最高峰がありそちらへ向かいます。

標高は3,026m。

 

風が強く吹いてて寒い寒い。まだ日が出てたのでマシらしいですが雪山は舐めちゃだめですね。

日が暮れると冬山と同様の温度になるそうです。多分体感温度マイナス20度とか?

想像もできませんが、対策しとかないとまず無理ですね。

f:id:fluit_sumisumi:20190602190214j:plain

そんなこんなで難なく山頂到着!

 

f:id:fluit_sumisumi:20190602190252j:plain

天気がいいこともあり、スキー、スノボ、登山の方でにぎわってました。

山頂にスキー、スノボ目的の人はいませんでしたが。

 

はしゃぎながら下山してたら、クレバスに足つっこんだり雪踏み抜いたりとおバカなこともしましたが、下山!

 

今回乗鞍岳はほんとに初めてだらけで楽しく登山ができました。

 

では、失礼します。