日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:恵那山

みなさんこんばんは。だいちです。

 

長野県と岐阜県にまたがる恵那山に登ってきました。

中央アルプスの最南端にある標高2191mの山です。

 

登山口にはこれでもか!というほど注意書きがたくさん書いてあり山頂まで4時間かかるとのこと。

出発時刻が昼過ぎていたので、注意書き通りなら登山口に戻るのが午後7時とか8時。。。

さすがにそうなっちゃうとなんも見えなくなって遭難のリスクがあるため、慌てず急いで登ることに。

 

天気は絶好によかったので、序盤からぶっとばしたペースで登りました。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190602185853j:plain

しばらく登ると、ビューポイントに。

風が強かったのですが、かなり汗をかいていたので心地よかったなぁ。

顔からぼたぼた汗垂らしながらの登山になっちゃってるのは仕方ないですね。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190602185901j:plain

途中、登山道の道脇に雪がちらほら残っており、大丈夫かなぁと考えていたのですが

稜線に出たら全然のこっておらず。

この時アイゼン持ってなかったので、ほっとしました。

 

ガシガシ登ること、2時間半。山頂到着!

あれ?4時間は?とは思いましたけど、それだけ早く登れたということで。

前情報として頂上の展望は悪いということを知っていたので頂上での写真は撮りませんでした。

実際、木が生い茂っててなーんも見えませんでした。

 

で、手前の小屋の裏側が展望がよいとのこと。頂上がだめなら当然見に行きますよ。

小屋裏行ってびっくり。なんでこんな岩場!?

 

f:id:fluit_sumisumi:20190602190014j:plain

岩登ったらこんな展望でした。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190602190031j:plain

清々しい気持ちになれますね。これがなかったらほんとに残念なお山だと思います。

なにもみどころないですからね。ただただ登るだけ。

ま、そういう山があってもそういうもんだと割り切ります。

 

では、失礼します。