日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山準備

みなさんこんばんは。だいちです。

 

100名山全登頂を目的に始めたこの旅ですが、準備不足を痛感しました。

というのも、まだこの時期でも3000m級の山だと雪が残ってまして。。。

 

残雪期の山に登る装備が圧倒的に足りないと思いまして、急遽準備日を設けました。

 

で、たまたまではあるんですが長野県のアルススポーツさんにお邪魔しました。

そこのオーナーさんが山岳ガイドをやられているほど山に精通してまして必要なものを

もろもろ教えていただきながら必要物品を最低限ではありますが揃えました。

 

以下購入したものです。

 

・靴

・アイゼン

・ハードシェル(上)

・レインウェア(下)

ピッケル

・スリング

ピッケル用の紐二つ

・ヘッドランプ

・帽子

・手袋

 

トータル15万ぐらいです。安心を金で買うなら必要経費と思います。

山を舐めてたので仕方ないですね。

 

話は変わりますが旅を始める前に一度石鎚山に行きました。

その時が3月中旬だったのですが、その時の装備としてはランニングシューズ

杖、リュックとお粗末なもの。

その時の石鎚山は雪が凍っており、半分ほど進んだところで無念のリタイア・・・

 

アイゼンと靴は必要だなと思い、その後靴を購入したもののアイゼンを装着不可能と後に知る。

 

とまぁ、そんなエピソードもあるぐらい山を舐めてました。

で、プロの方にお話しを伺いながら準備を行ったというわけであります。

 

準備が万全なわけではないですが、ようやくスタートラインに立てたかな。

ということで、時間的余裕がないことが判明したのでガシガシ山を登っていこうと思います。

 

では、失礼します。