日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

活動記録:愛知

みなさんこんばんは。だいちです。

 

愛知県最高峰の茶臼山に行ってきました。

標高1415m。登山口から徒歩10分!どこかでみたような・・・

 

なので、タイトルを活動記録とさせていただきました。

実際観光もしてるので。

この日は天気が良くアウトドアにはぴったりです。

f:id:fluit_sumisumi:20190530193553j:plain

特にみどころもなく頂上到着。

石碑がありましたよー。

f:id:fluit_sumisumi:20190530193558j:plain

展望台があり、愛知県側と長野県側を見渡すことができるようです。

ちなみに写真は愛知県側。

と言われても多分ピンとくる人は少ないのでは?僕もわかりません。

f:id:fluit_sumisumi:20190530193605j:plain

さらに進んでいくと自由の広場というひろーい場所に到着。

休日なんかは家族連れでにぎわってるんでしょうかね。

朝8時ぐらいだったのでさすがに誰もいませんでした。

f:id:fluit_sumisumi:20190530193618j:plain

で、ここからが観光!

たまたま芝桜祭り?っぽいのがやってまして。ついでだーと思い行ってきました。

芝桜の丘なる場所まで歩いてもいけますし、ロープウェイもあります。

6月上旬までやってるみたいです。

f:id:fluit_sumisumi:20190530193633j:plain

こんな感じでタヌキが出迎えてくれますよ。

結構広い場所に芝桜が咲いてて多くの人でにぎわってました。

f:id:fluit_sumisumi:20190530193744j:plain

このタヌキの横には花のモニュメント的なのがありまして。

裏から登れるみたいです。当然僕は登ってません。

ぼっちで登る勇気はない。

f:id:fluit_sumisumi:20190530194718j:plain

ロープウェイのふもとには、出店も並んでましたし軽食屋さんもありました。

お出かけにいかがでしょうか。

 

後、写真撮ってないのですが道の駅 いなぶというのがありまして。

愛知県唯一の温泉施設併設の道の駅だそうです。

多分どんぐり推しなんでしょうね。どんぐりの湯というのがございます。

そちらに行ったのですが、ここがまぁコスパがよろしい。

大人の入浴料が600円。まぁふつうです。

17時以降であれば100円引きの500円。お、ちょっと嬉しい。

 

で、入るじゃないですか。どんぐりの湯。

入ったら周辺の花に携わるお湯がいっぱいあるんですよ。

いや、どんぐり出てこんのかい!とは思いましたけど。

 

ラベンダーとか福寿草とか。ありすぎて種類覚えてないんですけど。

ちゃんとした温泉で、この湯の豊富さ。さらには露天風呂も2種類ある。

 

行って損はないかと思います。芝桜を見た帰りにどんぐりの湯につかるというのも

よいのではないでしょうか。

 

近宣伝ばかりしてますが、まわしものではないですよ。

単に自分がよかったなと思っただけです。

 

では、失礼します。