日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

雨だけど登る磐梯山

吾妻山、安達太良山とくれば残りは磐梯山(ばんだいさん)。みっつとも近くにあるので早い人なら一日で三つまわることもできそう。

 

ここもロープウェイはあるものの、知ったのが登山口ついてからだったので今日は足で。

とはいっても一番短い八方台登山口なんですがね。

 

山頂まで約2時間。往復4時間ですね。標準タイムは!

 

雲行きがかなーり怪しいけど、登っていきます。

f:id:fluit_sumisumi:20190904004944j:plain

 20分ほど進むと硫黄の臭いが。

温泉でもあんのかねぇ、と思いながら進むとほんとにあった。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190904005112j:plain

中の湯というとこらしく現在休業中。

以前は営業してたんだろうなという建物もかなり風化してたので、もう何年も営業はしてないみたい。

濁ってますが、ここは冷たかった。

すぐそばにぽこぽこと湧き出してるとこがあり、そっちは温かいお湯がでてました。

ただ、これに入る勇気はないなぁと思い山頂を目指すことに。

 

ここから2キロほどで山頂なので進むわけですが、途中で雨降り始める。

知るかー!と思いそのまま進みまーす。

で、びしょびしょにはなったけど、到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190904004947j:plain

 この看板があるのは山頂の少しした。

 

なのでちゃんと山頂にもいってきました。

f:id:fluit_sumisumi:20190904004946j:plain

なんもないけど。

 

雨が降るぐらいなのでなにも見えず。

少し休憩するとめちゃくちゃ冷えてきたので、さっさと下山。

 

雨具着ると暑いので小雨だと着たくない。

そもそも今日は雨具もってってなかったんですけどね。

 

2時間少々で登山口に戻り、着替えました。

パンツまでびしょびしょ。途中で雨が強くなるんだもの。

仕方ない。

 

ちなみに風邪はひいてません。

無駄に元気です。

 

ではまたノシ