日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

少しは歩く安達太良山

今日も今日とて登山。でも相変わらず登山がしんどい僕はロープウェイを使います。

 

そう、今日登る安達太良山(あだたら)もロープウェイがあるわけです。

金さえ使えば楽に登山ができる山は数多くあるわけですよ。

 

楽したっていいじゃない。たまには。

 

片道1000円、往復だと1700円。麓からだとまぁまぁある標高差を少しは縮めてくれます。

本日もガスってますわ。なかなか好天には巡り合えないわけでして。

 

ロープウェイで進むと視界ゼロ。

真っ白な中を通り過ぎると少しは視界が晴れてきた。

 

ロープウェイを降りると木道が少しあり、そこからちょっとずつ急登。

左右を樹木に阻まれて風はこぬので暑い暑い。

 

無心で登るとようやく安達太良山の山頂がみえてきた。

f:id:fluit_sumisumi:20190904154627j:plain

ぴょこっと飛び出てでべそみたい。

あれ登るのか・・・とか思ってました。

で、進んでみると意外と近い。

f:id:fluit_sumisumi:20190904004715j:plain

個人的には結構満足の写真。

分かりやすい感じになってよいね。

 

で、ここから5分ほどで山頂。

梯子のぼるルートだったり坂だったり、登り方はいろいろ。

梯子使ってのぼりました。

f:id:fluit_sumisumi:20190904004615j:plain

で、難なく山頂到着!

 

ちょっとわかるかもだけど、意外と眺望あって久しぶりに楽しい。

f:id:fluit_sumisumi:20190904004542j:plain

 こんな感じで、ロープウェイ使わず登ってくる人たちはこの稜線を通って登るのだとか。

天気がいい時で、体力有り余ってるときにでも登りたいなぁと。

いや、登る気持ちが高ぶってるときに登りたい。

 

今は体力はそこそこだけど、気持ちがついてこない。

で、帰りはリハビリがてらロープウェイ使わず下山。

 

登山口付近で雨がぱらぱらと来たので間一髪。

 

だいぶ楽して山登りしたし、景色も楽しめ少しずつ復活してきたかな。

明日はもっと楽しめる登山に。

 

ではまたノシ