日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

吾妻山、もはやはいきんぐ

今日は吾妻山に登っていこうと思うわけですが、ここ最近山登りがしんどくて・・・

 

なんかモチベーションが低い。これまでも何度か山登りしんどい!と思うことはあったのですが、ここ数日は特に。

ってことで楽してピークハントしていきます。

 

吾妻山はロープウェイとリフトでかなり標高を稼げます。

リフト3基を乗り継いでしまえばあっという間に山頂。

 

で、ロープウェイの乗り場である湯元駅に駐車。

が、本日はロープウェイが休止、代わりに車で運びますよーとのこと。

 

へーと思い、リフトのチケットを購入。

キャンペーンをやってるみたいで、リフト3基の往復+入浴+ドリンク+手ぬぐいで3000円。

平日だと1500円みたいです。どうして1日ずらせなかったんだ!

とは思ったものの1日待つのも馬鹿らしいので購入。(3000円)

 

車で10分ほどで到着。許可車両のみ進入可能な道なので一般車は進めません。

f:id:fluit_sumisumi:20190904003931j:plain

リフト乗り場についたので3基を乗り継ぎ上へ上へとのぼっていきます。

 

乗降時にリフトが減速するので人が多いとリフトの移動時間が伸びるという。

幸い人が少なかったのでそんなにまつこともなくスムーズに移動できました。

 

そっから先はまぁ楽ちん。

なんせ標高1800mまでつれてってくれるので山頂までは200ちょっとの標高差。

 

登ったり下ったりはするけど、序盤のかもしか展望台までがちょっと急かな?という程度。

30分ほどあるけば西吾妻山の山頂が見えてきます。

f:id:fluit_sumisumi:20190904003914j:plain

で、あっさりと山頂到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190904003941j:plain

 山頂は樹木が生い茂っているので眺望はなし。

代わりにといってはなんですが、凡天岩のあたりが眺望あり。

 

でさっさと下山。山歩いたのは1時間ちょっと。

ロープウェイの終着点でドリンクを引き換え、風呂にはいり手ぬぐいをもらってまた車でもどる。

なんとまぁ楽なことだろうと。

 

風呂は内湯一つのみ。汗かいた直後にさっぱりできるのはうれしいですな。

 

行く機会があれば平日をおススメしときます。

確か10月までだった気がする。。。

 

詳細はggってください。

 

ではまたノシ